SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

都会っ子が行く!

都会っ子が自然に触れる喜びを知り、アウトドアにどっぷりとはまってしまいました。キャンプに釣りにと色んな事をしていきます!!
ダッチオーブンのシーズニング
0
    アウトドアシーズンを控え、ダッチオーブンのシーズニング
    ダッチオーブンを使うには絶対に必要な作業。
    ついでにローストチキンを作ろうという魂胆
    今年初の野外料理。
    でも実家の庭
    いいですね、この感じ(笑)

    シーズニング

    買い出しを済ませ、シーズニング作業にはいります。
    ダッチオーブンはユニフレームの10インチスーパーディープ
    表面の塗料を熱してはがし、油を馴染ませます。
    所謂、空焚きするのです。
    実家のキッチンでトライ!
    白い煙が出終わればOK!
    鍋、蓋共にガス台にかける。
    待っていると白い煙が出始める。

    ピーーー。。。

    安全装置作動(笑)

    ガンガンに熱せない(−_−メ)

    そう、実家のガス台に新型のピビッとコンロ
    空焚き安全装置が付いており、ある程度熱すると、ガスが弱まる。

    ダメじゃん。

    実家の七輪に火を起こして使う。
    相変わらず七輪は強いね。
    微妙に風が冷たいし寒い。
    急遽、アルミのコンロカバーを巻く。

    苦労のかいがあったのか、煙もなくなったので、野菜カスを使って油を馴染ませます。
    最初にこの作業をおえると、ユニフレームのダッチオーブンはそんなに手間がかかりません。
    そのかわりロッジのダッチオーブンなんかの鋳造のダッチオーブンの方が味は出るでしょうね。
    メンテナンスに手間がかかりますが。。。。
    それも楽しいかも(笑)



    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑良かったらクリックしてください!


        



    | MYアウトドアグッズ | 01:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    おススメのクロックス
    0
      MY クロックス

      けるが「いいサンダルがあるよ〜」って教えてくれたのがクロックス
      「BE-PAL」で何度かみかけていたもの。
      軽くて色が抱負。
      水遊びには最適といったイメージでしたが、
      ける曰く
      「暖かくて蒸れないので部屋履きにいいらしい」とのこと
      仕事用のサンダルも代え時期だし、クッション性も良さそうなので膝にもいいかなと思い。
      ビーナスフォートにあるクロックス直営店で見ることに。



      持って驚きの軽さ。
      びっくりするくらい軽く柔らかい。
      カラーもかなり抱負。
      履いてみると物凄く軽くていい感じ。
      少し大きめに作ってありますね。
      余裕ある感じで履くといいようです。
      グリップもいいので使いやすそう。
      ケイマンのセージがないのでクラシックのセージを購入。
      サイズはL。
      ケイマンだと8なんだけどね。
      ちゃっかりけるもメリージェーンのチョコレート色を購入。

      本当はスクーツっていうのが欲しかったんだけど
      この時期は販売していないらしく
      今の冬の時期には日本には無いそうです

      それにしても、ビーナスフォート空気悪いね。。。

      使って見ての感想はやはり軽い。
      グリップもしっかりしていてマッサージ中もOK。
      なによりも下からの冷えがない。
      これはかなりいい
      蒸れにくいですし
      いいですね〜。

      ソールの減り方は普通のサンダルと同じかな。
      予想以上にいいので夏の外履き用とキャンプ用を買おうかな?
      つま先の保護があるオフロードがいいね

      軽い長靴が欲しいならクロックスのジョージー
      めちゃくちゃ軽いです!
      カラーも豊富でいいかんじ!

      どうやらクロックスは4月からお店での店頭販売だけになるそうです
      たしかにサイズが微妙に型によって違う感じだし
      しっかりあわせて買ったほうがいい。
      でも、買えない方は今が買いですね。

            


      クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
      ↑良かったらクリックしてください!


          

      | MYアウトドアグッズ | 09:20 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
      ダッチオーブン購入!!!
      0
        今までずっと買おうか買わないかで悩んでいた物。
        それはダッチオーブン。
        これがあればキャンプの時、デイキャンプの時でも料理のバリエーションが増える。
        うちのキャンプは夫婦での時が多いのであまり出番は少ないかも、
        次の日のパンを焼いたりするのは良いかも、
        デイキャンプではやりたい料理や、食べたいものを作ることができるようになります。
        ローストポークorチキンに煮込み料理にピザやパンなどいろいろ

        前フリが長いですね(笑)
        正月にアウトドアワールドで福袋が出ます。
        そうダッチオーブンが福袋になっていたのです!!
        内容はユニフレーム10インチスーパーディープ
        それにキャリングケースステンレスリフター
        ダッチオーブントング底上げネット10インチのセット!
        総額2万オーバーというものが1万円!!
        速購入!!
        念願のダッチオーブンが手に入りました!
        さて、今度実家の庭で何か作ろうかな〜。

        クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
        ↑良かったらクリックしてください!


            

        | MYアウトドアグッズ | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        必需品のロッドホルダー
        0
          ロッドホルダー

          キャンプに行く時に、釣りも楽しむうちらにとって、ロッドホルダー
          は必需品。
          大量の荷物がある時にロッドはハードケースに入れるか、ロッドホルダーにいれないと大変なことに。
          ハードケースだと場所をとるのでロッドホルダーを使っております。
          うちのはカーメイトの2本積のロッドホルダー
          取り付けは助手席側にと書いてありましたが、運転席の後ろに。
          後部座席のドアの上にあるグリップを外して付けます。
          それなので、後部座席に人が乗る時は注意が必要。
          「触るなよ(笑)」ってね。
          今は安トラウトロッドが2本、収納しております。
          あぁ、鱒レンジャーが入らない
          長いロッドを買ったら厳しいかもしれません。
          フォレスターなら天井高いので
          天井いっぱいにロッドが並ぶのも。。。。。考えますよね。。。
          ロッドが増えたとき。
          長いロッドが増えたら考えますかね。。。

          クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
          ↑良かったらクリックしてください!


              

          | MYアウトドアグッズ | 08:59 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
          寝袋インナーシーツ
          0
            寝袋シーツ

            別にいらないかな〜って思ってたけど結構使えるのが寝袋のインナーシーツ
            うちが使っているのはコールマンのタオルケットインナー
            タオルケット生地で触り心地がよく、ゆっくり休めます。
            寝袋はあまり洗えるものではないので、できるだけ汚したくはないけど、
            できるだけ肌に触れる部分は衛生的でありたい。
            そんな時に便利なのがこれ!

            簡単に洗えますし、乾燥機だって大丈夫!
            一度、テントをあけたまま出かけてしまい、
            夕立にあい寝袋一式を濡らしてしまいましたが、
            これは乾燥機で簡単に乾かせました。
            寝袋はレンタルさしてもらいましたが、
            これがあったので気にせずに寝れました!

            小さくまとまるのでコンパクトに収納できます。
            小荷物のツーリングなどでは荷物が増えてしまいますが、
            普通のオートキャンプなら問題ない大きさです。

            寒いときに増えるとあたたかいですし
            暑くるしいときであればこれだけでもいいですね。
            フリースのインナーもあり
            使い分けていくといいですね。

            使い勝手は本当にいです。



            秋の大収穫祭Coleman(コールマン) タオルケットインナー  秋の大収穫祭Coleman(コールマン) フリース インナー レッド  秋の大収穫祭Coleman(コールマン) フリース インナー ブルー


            クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
            ↑良かったらクリックしてください!


                
            | MYアウトドアグッズ | 09:23 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
            フュアーハンドランタン 使用レポ
            0
              フュアハンドランタン 使用中2

              形に惹かれて購入した、フュアーハンド
              初の白灯油のランタンです。
              使ってみたのでそのレポートを

              気になっていたのは、明るさ。
              3キャンドルパワー。
              蝋燭3つ分の明るさということで、暗くないか心配でした。
              それでもなかなかの明るさ。

              フュアハンドランタン 使用中

              前に使っていた、イワタニのカセットガスのランタンでも明るくてかなり絞って使っていたぐらいなので、
              参考になりにくいかも知れませんが、卓上に二つ置けば、食事の時も問題なし。
              何よりもガスランタンと違って赤みがかったような光がいいですね
              ものすごく暖かみを感じます!
              マントルを使ってないので、ガスの噴射音もしないので静かですね。
              形もアンティークとしてもいい感じのランタン!
              着火はマッチでも簡単に付けれます。
              風にも強く、満タンにすれば、24時間持つので経済的でもあります。
              光量の強いランタンが好きな方には向きませんが、
              暖かみのある光を発しましのでおすすめです!



              90年の歴史を持つオイルランタン「フュアーハンド・ランタン」 Point2倍 14日 AM9:59迄FEUERHAND(フュアーハンド) フュアハンドランタン ゴールド フュアーハンド・ランタン


              クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
              ↑良かったらクリックしてください!

              | MYアウトドアグッズ | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              便利なマグライト
              0
                マグライト

                アウトドア用品で必要で普段の生活でもあると便利なのがマグライト!
                上はウチのマグライトです

                マグライトの歴史は古く
                会社としては1955年創業
                マグライトとしては1979年に初期モデルが登場しており
                その後、警察や消防、軍隊にいたるまで様々な過酷な環境でも使われており
                丈夫なライトといえばマグライト!のイメージがあります
                (詳しくはマグライトのHPで

                ちなみにD-CELLが単一電池で
                C-CELLが単二電池。
                この2シリーズは数字が頭にきます、この数字は電池の数になり
                6セルDとかって表記されると
                単一電池6本使うって感じになります
                AAが単三電池二つ
                AAAが単四電池二つとなっております

                さて、自分は昔は使っていましたが
                車に積んだまま居場所がわからず(買い替え時に無事救出)
                最近になって夫婦で買ったものを使っています。
                定番のミニマグライトAA
                これはオプションも多く使い勝手がいいのです
                オプションで自転車のライトとしてえるホルダー
                ヘッドセットにしたりと
                いろいろなものがあり便利ですね

                うちが買いなおしたのもそのオプションの幅広さに惹かれて
                何よりも丈夫なことが一番の理由!
                確かにどこぞの夫婦にやたら進められたというのがありましたけどね(笑)

                大きさもいろいろで
                鈍器になりそうな大きいものや(オプションでサイドハンドルシステムを使いトンファーに出来るのもあります)
                小さいものまであり
                色のバリエーションも豊富!

                最近ではLEDにするキットまで売ってるとのこと
                後日、試してみようかと準備しております。


                アウトドアに行く人は必需品!
                また地震の時などの防災グッズとしても最適!!

                そういえば、マグライトを使った護身術もあるとか
                いや〜、いろいろと活用の利くいい品ですね!!



                【GW直前セール開催中!!】マグライト マグライト2−cellDA&Fミニマグライト 2AA【SALE→50%OFF!】■マグライト[MAG-LITE]CシリーズCC3|※各種クーポン対象外

                NITEIZE【ナイトアイズ】 MAGLITE【マグライトアクセサリー】 ライトライド ベルトや自転車...NITEIZE【ナイトアイズ】 MAGLITE【マグライトアクセサリー】 2A用フレンド インテリアにも...NITEIZE【ナイトアイズ】 MAGLITE【マグライトアクセサリー】 スペアパワーホルスター

                クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
                ↑良かったらクリックしてください!

                | MYアウトドアグッズ | 03:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                コールマンのピクニックベンチ
                0
                  コールマン ピクニックベンチセット 170-5652
                  コールマン ピクニックベンチセット 170-5652

                  うちではBBQ、キャンプで大助かりの
                  Coleman(コールマン) ピクニックベンチセットです!

                  BBQの為に購入しましたが
                  キャンプでも大助かりです!
                  夫婦二人のキャンプでもイスは荷物置きやジャグのスタンドに使ってます。
                  そして、BBQの時は大助かり!
                  人数が多いときでもみんな座れて便利!!
                  やはりコンパクトに収納され便利です!
                  少々重量があり、大きいので車に積むときに悩むこともありますが
                  それ以外には問題ありません。
                  すわり心地もクッション材の入ったカバーがついてあり問題ありません

                  Coleman(コールマン) ピクニックベンチセット
                  使用時サイズ:テーブル/約90×57×70(h)cm
                         ベンチ/約93×27×39.5(h)cm
                  収納時サイズ:約93×27×5.3(h)cm
                  重量:約9.9kg

                  うち等のキャンプでは
                  ベンチはジャグ台兼荷物置き
                  もう一つのベンチはテントの前室において
                  靴を履いたりするときに使ってます。


                  最近、この手のテーブルとベンチのセットが増えてきました!
                  コンパクトにまとめて、使い勝手がいいですね!
                  人数のいる、BBQやデイキャンプで活躍します!!

                  【夏直前SALE】ロゴス(LOGOS) タフテーブルセット【夏直前SALE】Coleman(コールマン) ファミリーベンチセット【夏直前SALE】キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミコンビネーションテーブル・ベンチセット

                  楽天で探す   Amazonで買う

                  クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
                  ↑良かったらクリックしてください!

                  | MYアウトドアグッズ | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ティエラ購入!!
                  0
                    20%OFFOGAWA 5人用ロッジドーム【Tierra】ティエラ2
                    ついに買っちゃいました!!
                    小川キャンパルのティエラ2!!!

                    今まで、ステイシーを使っていたのですが、やっぱり狭い(><)
                    今後、家族が増える事を想定し、思い切って小川キャンパルのティエラ2の購入を決定。
                    ステイシーはバイクでのツーリングキャンプ用にしよう。。。

                    去年、嬬恋の無印キャンプ場でタープに穴を開けてしまい
                    それからタープを買いなおそうと思い
                    ずっと悩んでました。
                    前にも書いたかもしれませんが候補は何個かあり

                    スクリーンキャビンEX小川キャンパル
                    ウェザーマスター スクリーンタープコールマン

                    好評のスクリーンシェルターのトップモデル小川キャンパル スクリーンキャビン EX 3364【サンシ...【創業祭 開催中!】コールマン ウェザーマスタースクリーンタープ

                    に絞ってたんですが
                    代々木のアウトドア2006でみたティエラが気に入ってしまってました。
                    そして、、、勢いって怖いもんだね〜
                    とうとう買ってしまいました!
                    あははは、これでまた今年も赤字生活(笑)

                    テントはステイシー小川キャンパル)を使っていたのですが
                    夫婦二人ともでかいので窮屈だったのです。
                    それにキャンプで自分も奥さんも腰痛が悪化しました
                    テント内の敷物やしたが芝のサイトだったりして
                    腰が沈んだせいもあったとは思いますが
                    ツーリングテントなのでかがんだ状態になるし
                    着替えをするときは窮屈だし
                    トイレに行くときに踏まれるは(笑)で
                    大変だったのと、膝の調子の悪化もあり
                    広いドームテントがほしいな〜って思ってはいたのです。

                    ティエラならテント兼タープになるので
                    荷物も減るのでいいかな〜っておもいました。
                    最強のテントですから(笑)
                    「職人品質」もの凄く惹かれる言葉ですね。

                    これで狭いキャンプ場には行けなくなりました(笑)
                    いや〜今年も楽しみです!!

                    【夏直前SALE】小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ II/ナチュラムオリジナル ティエラI...
                    【夏直前SALE】小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ティエラ II/ナチュラムオリジナル ティエラI...
                    ナチュラムでは本格シーズンを前にSALE中!!
                    定価 99,750円 (税込) → ナチュラム価格 74,800円 (税込) 送料別


                      


                    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
                    ↑良かったらクリックしてください!

                    | MYアウトドアグッズ | 00:19 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |