SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

都会っ子が行く!

都会っ子が自然に触れる喜びを知り、アウトドアにどっぷりとはまってしまいました。キャンプに釣りにと色んな事をしていきます!!
清澄庭園でなごむ
0
    清澄庭園1

    先日の休みに清澄庭園に行ってきました。
    奥さんから花菖蒲を見たい!とのことで
    久喜菖蒲公園を考えてましたが雨が降っているので却下
    自転車で回ると良さそうですからね
    また今度と言うことで。
    近場を考えて、清澄庭園か小石川後楽園、水元公園、浜離宮
    浜離宮は帰りによれそうなので今回、清澄庭園へ。

    隣の清澄公園は普通の公園でした(笑)
    真ん中にグランドがあって緑があって
    近所に住んでいたら晴れた日に行くのは良いかも。
    時計台はちょっとがんばりすぎ(笑)

    あまり日本庭園ってなれてなかったのです
    昔京都に行ったりして色々見てきましたが
    古い建物や参道などが好きでしたが
    あまり庭園に興味はありませんでした。
    枯山水とかみてもね。。。あの頃は10代だし

    そんなわけで行ってみて思ったのは面白い
    見る場所や角度によって全然違った風景を見せてくれます。
    遠くにマンションとか見えるが嫌だけどね(笑)
    しかも、雨の時もなんか風情があっていいな〜って思える。
    うちら西洋風の公園は結構行ってるんだけど
    和風の庭園は奥さんと行くのは初めてな気が
    こんなのもたまにはいいものである。
    昔わからなかったものも年取ってからわかるものあるんですね。

    清澄庭園2

    そうそう、ここは岩がいっぱい!
    色んなこところからこの庭園を造った
    岩崎弥太郎さんが集めたらしい。
    あの頃だと汽船で運んだのかな〜
    庭園内にある「涼亭」は関東大震災や空襲でものこった貴重なもの
    でも、集会所としてレンタルされているのが面白いですね!

    池の石の上に立つとなぜか亀たちが寄ってきます
    自分だけでしょうか??


    うちの奥さんのブログ。
    nagomima_diningでも紹介しております。
    ちょっと違ったレポがみれると思います。
    良かったら行ってみてください!


    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑良かったらクリックしてください!

    | なごみの公園 | 01:03 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |