SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

都会っ子が行く!

都会っ子が自然に触れる喜びを知り、アウトドアにどっぷりとはまってしまいました。キャンプに釣りにと色んな事をしていきます!!
2009年7月12日 柿山田 デイキャンプ
0
    天気予報では梅雨明け前で微妙な状況。
    まぁ、雨降ったらビール工場でも行くか〜なんていってましたが
    あけてみるといい天気。
    そんな中、久しぶりのBBQ!
    去年は釣りに明け暮れてましたし
    キャンプも行ってなかったし
    気づいたらBBQもしていないですね〜
    久々に仲間内からの要望もありやっと開催。
    柿山田 場内の風景
    やっぱり、釣りもいいけどゆる〜い感じで時間が過ぎていくBBQもいいですね〜
    今回は柿山田オートキャンプガーデン
    ここは里山のような、懐かしい雰囲気のキャンプ場。
    川も流れていて木々も多く、
    今回、川遊びがしたい、ゆっくりしたいとのご要望を解決してくれる場所ですね。

    柿山田 サイトの風景

    川からも近いAサイトに場所をとり
    曇り空なのでタープも立てず、いすと机を並べ
    レジャーシートをおいただけのサイト。
    たまにはこんな気張らないBBQもいいですね。

    ともうもろこし 2

    今回はダッチオーブンでとうもろこしを直焼き
    市場で買った枝豆をゆで
    ソーセージをスモークし
    肉や野菜を焼き
    ブロックベーコンを好きにきって焼く
    炙りベーコンもいいですね〜
    炙りベーコン
    完全に呑ん兵衛な料理ばかり。
    (ドライバーの私は呑んでおりません)
    〆は焼きそばといった感じのゆったり感いっぱいのBBQ。

    柿山田 川の風景

    キャンプ場をゆっくり散策したりして
    ホント久しぶりにゆっくりしました!

    帰りは君津の森に行く予定が勘違いで君津の湯へ(笑)
    お風呂も充実してサウナもあり良かったですね〜

    やっぱりゆる〜いBBQはいいですね〜。


    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑良かったらクリックしてください!


        


    | デイキャンプレポ | 01:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    柿山田オートキャンプガーデン 2007年5月20日
    0
      今年初のBBQは柿山田オートキャンプガーデンで。
      ネットで調べると、千葉県のキャンプ場では評判のいい所。
      結構期待できそう!

      千葉県恒例のアクアわくわく市場と、木更津のいなげやで買い出し。
      千葉県の内陸に位置し、ロケーションの感じは、里山って感じ。
      田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家の裏山みたい(笑)
      なんとも言えないのどかな感じのキャンプ場です。

      受付棟
      管理棟で受付を済ませサイトへ、
      空いている様で「空いている所なら何処でもいいですよ!」と気さくな感じ。
      今回は川も眺めれるAサイトを選択。
      ヘキサタープを人数が多いのでレクター風にポール6本で建てました。
      サイト風景

      今回のメニューは焼き物にハマグリ、大アサリ、牛肉にそら豆。
      アサリのバター炒め。
      ダッチオーブンでローストポーク。
      デザートはフルーチェ(笑)
      ダッチオーブン料理以外はどんどんシンプルに。
      今回の食事
      みんなでその場で決めて作りますからね。
      大アサリは汁が半端なくうまいですが、食べにくくパサつきがあります。
      そら豆は表面が黒くなるまで焼くといいかんじに仕上がります!
      そして、ローストポークはいい感じに仕上がりました!
      2時間ぐらいかけて作りましたが旨いですね!
      溶けそうな玉ねぎがたまりませんでした!
      もう少し肉に味を染み込ませておけばもっとおいしくしあがったかな?

      川原です
      食後は川に入ったりして、キャンプ場を散策!
      途中、すっころんで鈍い音が響きましたが問題なし。
      川の中を歩き、池でかえるを探したり、ブランコに乗ったり。
      池の風景
      1番年下の自分達が今年で30歳。
      そんな自分達が子供の様に遊び回る。
      確かに歳はとったけど遊んでいるときの気持ちは変わらない。
      いくつになっても変わらないのだろう。
      ただそんな機会が少なかったり、かっこつけたり、恥ずかしがっているだけなのかな。

      キャンプ場内の風景
      それにしても気に入りました!
      設備も千葉レベルではいい感じ(笑)
      なんかのんびりできるロケーション。
      子供にかえれる感じがいいですね!
      おススメできるキャンプ場ですし気に入ってしまいました!
      今度、泊まりで使ってみようかな〜。




      クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
      ↑良かったらクリックしてください!


          

        PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)  アウトドア&フィッシング ナチュラム



      | デイキャンプレポ | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ホウリーウッズ久留里 2006年11月12日
      0
        ホウリーウッズ 1

        今回のBBQは「ホウリーウッズ久留里」で。
        今まで使っていた「森もまきばオートキャンプ場」が
        貸しきり使用中とのことで変更。
        前から色々なHPでみていたキャンプ場なので
        一度行って見たかったんですよね
        自分がキャンプを始めた当初から参考にさせていただいた
        SAMさんのHPで見て気になっていてたんです。
        それにホウリーキャンドルも気になってましたし。。。
        あ、ちなみに今までSAMさんに挨拶もしてませんね
        後で、BBSにでも書き込みに行きますか。

        最近釣りで朝早いせいかBBQだと待ち合わせが遅いので楽。
        9時集合って遅い?
        東京はめちゃくちゃ晴れ!
        でも車で向かう途中、向かう方向には凄い雲。。。嫌な予感しますな

        まずは恒例になりつつあるアクアわくわく市場にて買い出し。
        野菜を売っているところで、これからBBQだといったらバラ売りしてくれました。
        しかも安くしてくれました!
        いや〜うれしいですね〜
        メンバーに女性多かったからかな?(笑)
        海鮮物と野菜をゲットして途中のスーパーいなげやによる。
        この辺から雨が。。。天気予報は晴れだよ。。。
        疑われるメンバーは3人。。。(笑)
        とりあえず買い物を終えホウリーウッズへ
        管理棟でお話を聞きながら生椎茸をゲット!

        ホウリーウッズ 2 ホウリーウッズ 3

        この時期、食べ物も美味しくてBBQにいい時期
        ちょっと寒いですけどね
        でも、空いてるんだよね〜
        うちら以外には可愛いマルチーズがいた親子連れのみ
        広々としていいね〜

        ホウリーウッズ 4

        「ホウリーウッズ久留里」は
        広々とした森の中にあるこのキャンプ場
        ホウリーと言う名前が付くのがわかるような
        神聖な感じすらする森の中
        地面は落ち葉に敷き詰められ凄く柔らかく
        足のふみ心地がいいですね
        寒い日でしたがこの地面のおかげで
        割とあったかいです
        夏は涼しく、秋冬はあったかい
        千葉と言う立地条件もあり
        寒い時期でもキャンプが出来そうです!

        天気も完全に回復、
        風除け、雨対策の為にスクリーンタープを立てましたが
        あまり必要なかったかな?

        今回のメニューは
        豚汁 最後にうどん投入
        焼きハマグリ
        アサリの酒蒸し
        焼肉:ステーキ、カルビ
        野菜焼き
        ご飯
        焼き芋

        ホウリーウッズ 5−1ホウリーウッズ 5−2
        ホウリーウッズ 5−3ホウリーウッズ 5−4


        寒いこの時期は汁物がいいですね!
        焼き芋もはずせないですね!
        サツマイモはベニアズマを選択。
        これがまたおいしいですね!
        かなり気に入ってしまいました!

        男性人は焚き火の前に陣取り
        薪を割り、小枝などをいれ焚き火を楽しむ
        こういった事を昼間楽しむのもこの時期の醍醐味
        ついつい子供のように火で遊ぶ。
        一見危なそうに見えますが
        消防士が一人いるので大丈夫
        この消防士、火を燃やすの好きですな〜(笑)

        日が暮れるのが早いので撤収。
        このメンバーでのBBQもなれたもので
        撤収も早い。
        いや〜、今回も楽してしまいました!

        美味しいものを食べて森の中でゆっくり過ごす
        ちょっと寒いけどこの時期のBBQは気に入りました!

        ホウリーウッズ 6

        クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
        ↑良かったらクリックしてください!


            

        | デイキャンプレポ | 02:12 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
        森のまきばオートキャンプ場 麦と一緒
        0
          森のまきば自転車

          梅雨のさなか、BBQの約束をしたがうま晴れない。。
          昔なら休みがもったいないので雨が降っていようがBBQをしていました。
          あの頃は、若かったのか(笑)
          身体がもたないし、一緒にやる人がかわいそうなので
          天気が良いようならといったわけで24日に行ってきました。
          今回、「よ。」と嫁ちゃんの夫婦と犬の麦君を連れて「森のまきばオートキャンプ場」に行ってきました。
          「よ。」さんはウチラ夫婦が結婚する前からの共通のお友達。
          っていうかいろいろとお背になった先輩。
          でも、アウトドアならウチラが先輩(笑)
          そんな感じで「よ。」夫婦をアウトドアにどっぷりはめてしまいましょうって感じやってきました。


          集合は、木更津の「アクアわくわく市場」で集合。
          日にちが前日に決まるというあわただしかったので
          充分な用意が出来ないため、買出しからスタート
          このパターン面白いね!
          市場と言いながら結構狭いですが
          良い食材があってなかなかの満足!
          足りないものはキャンプ場の近くのスーパー「吉田屋」にて購入。
          卵が広告の品で25円にびっくり(笑)
          森のまきばオートキャンプ場に近いスーパーは
          この「吉田屋」さんと「VERY FOODS -owariya-横田店」があります。
          わりと買い物は便利に出来ます。

          さて、今回はBBQっぽく魚介類と肉類と野菜を買っていざキャンプ場へ
          いきなりだったのですが当日に電話し予約しても大丈夫でした。
          行って見ると半分が「第4回スノーピークストアCAMP2006*東京」をやってるとの事。
          ま、広いので全然問題なく設営。
          今回は自分らのMTBと「よ。」の折りたたみ自転車も登場!
          ですが、途中でまた雨に降られ今回も活躍できず。
          いつになったらこのキャンプ場を周れるのでしょうか?(笑)


          メニューは焼き物
          新鮮なホタテ、ハマグリ、玉ねぎ、アスパラベーコンまき、ソーセージとステーキ。
          大きくて甘い玉ねぎが何個も入ったでかい袋を買ったので
          焼き物とオニオンスープ、サラダと使い(残りは山分け)
          主食はコッペパンを炭火であぶってソーセージを挟んでホットドック。
          そして、アサリのボンゴレ。
          やっぱりなごみま風になります(笑)
          主食でお腹いっぱいになってしまいますね。


          後はまったりとのんびりとゆっくり過ごせました。
          麦君ものんび〜りしてました(笑)

          前回は草が高かったですが
          どうやら刈ったようですね。草が短くなり
          刈った草が地面で刈れて黄色になってましたね。
          ちょっとフカフカしすぎ、そして撤収時にいっぱいくっつくのがちょっと。。。。

          撤収前にちょっと雨が降ってしまいました。
          どうやら牧場らしい所に行こうとする邪魔されるようです(笑)
          今度はゆっくりするならキャンプかな〜

          また「よ。」夫妻よろしくお願いします!

          クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
          ↑良かったらクリックしてください!

          | デイキャンプレポ | 00:23 | comments(2) | trackbacks(3) | - | - |