SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

都会っ子が行く!

都会っ子が自然に触れる喜びを知り、アウトドアにどっぷりとはまってしまいました。キャンプに釣りにと色んな事をしていきます!!
王禅寺 2007年4月1日
0
    4月1日から王禅寺は夏時間。
    5時半からスタート。
    起きれません。。。
    けるが関消連のお花見なので馬事公苑までお届け。
    桜はいい感じ。
    そのまま花見に乱入しようかと思いましたが。。。

    それにしても桜がいい感じですね。
    世田谷通りを使いましたがいいね〜。俺好み
    期待を持って到着。。。
    微妙にいまいち(笑)
    ま、比べる相手が悪いね。

    場所は駐車場側小屋付近。
    6時間チケットと共にちょうちょを購入!
    カラーは揚羽蝶とまよいましたが紋白蝶で。

    今日は渋そうです。
    かなりのポカポカ陽気。
    水温もかなり上がったのでは?

    最近、村田さんのDVDを見まくった影響か、ゴールドでスタート(笑)
    でもアルフの2.7g
    反応あり、一匹は釣れるがつづかない。
    ブラウン→黒→オレンジといってやっとヒットも続かない。
    アルフとレイブに反応。オリエンは反応なし。
    イエローに落とすと反応が強くなるが乗らない。
    白のレオンでヒット!
    お寺ではかなり釣り上げたこのルアー。
    ってことは、棚は浅いのかな。
    風も強いし。。。迷走開始
    アルフの1.5gは反応なし。。。

    ミノー使おう!(笑)
    トラウトフェスタで買ったデンスエリアを試す。
    スローシンキングから入るが、めっちゃ寄ってくるしバイトするがのらない。
    反応いいのにのらない。
    シングルバーブレス、しかも針小さ!。
    フローティングの にするともっと反応。
    でものらない。
    やっとこさ数匹ゲット!
    う〜ん、何がいけないのかな?

    それにしても偏光グラス代えるとよく見えること。
    ちゃんとした偏光は違いますね!
    さて、跳ねてきましたね。
    ちょうちょの出番ですね!
    キャストしてほっとく、竿先でパタパタと動かします。
    魚が食いつく瞬間が見えます。
    うまくのりません。。
    あわせのタイミングがわかりません。
    小さいトリプルフックも影響あるのでしょうか?
    のらないしバラす。。
    風が強くなったのでラインスラッグが大きくなったからかな?

    悩んだ末に
    ハッチも減ったので
    ニョロ投げよう!(笑)
    これが大当り!
    連チャン入りました。

    風も強くなり、スレてきたので、棚が下がったと思い、スプーンを沈め始める。
    ここで完全に迷走状態。
    反応がほとんどなく、完全にスランプに陥ります。
    今考えると、反省点がいろいろとでてきます。
    まず、表層近くがヒットレンジだったのではと思います。
    風が強くなったので、軽量スプーンを投げなくなり、棚の深いルアーばかり使っていた。
    また、ミノーでトゥイッチしまくっていたので巻きが速くなっていたのでは??

    暗くなり始めでグローのレイブがあたるも、未だに迷走している感じ。
    技術も冷静さもかけてましたね。
    でもわかったことは
    トップもミノーイングも熱いですね!
    ロッド買おうかな〜。

    2007/4/1 in Fish on! 王禅寺





    タックル
    その一
    ロッド:Akatsuki69UL (ゼニス
    リール:アブガルシア カーディナル 300UM
    ライン:ライン:アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 3lb
    その二
    ロッド:スミス トラウティンスピン フィールドリーム フォルツァ FLF-60
    リール:シマノNAVI 1000
    ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 3lb

    ヒットルアー
    アルフレッド アルフスプーン2.7g 金 銀
     ダイワ プレッソレイブ2.5g イエロー ダークブラウン ライトグリーン ブラック
     ジャクソン ちょうちょ 2.6cm紋白
     デンス37SP【エリア】サーモンエッグ
     ダイワ プレッソレイブ【グローカラー】2.5g
     九重フィッシングリゾート ココニョロ


     
    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑良かったらクリックしてください!



        

    | フィッシュオン王禅寺 | 09:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    王禅寺 2007年3月11日
    0
      王禅寺070311 1

      職場の友人を連れて王禅寺へ。
      教えるほどの技術はないが友人は初心者。
      しかも生憎の天気。
      やむと踏んで待ち合わせを遅らせて12時スタート。
      来た時ルアーポンドがかなり空いていたのでやりたかったが、初心者もいるのでミックスポンドで3時間コース。

      雨はやみましたがえらい風。
      軽いルアーを調子こいて投げていると、ライントラブル(笑)
      その間に初ヒットを友人の一人に取られる。
      昔バス釣りをしていただけあって、キャスティングもしっかりしている。

      もう教えることはない(笑)

      もう一人は初のルアーに苦戦中。
      しかも眼鏡を忘れてルアーの行き先を見失ってますね(笑)

      途中ぱらばらくるなかヒットパターンは早巻き。
      カラーもレンジもバラバラですね。
      こういうときのけるはつよい!
      バシバシ掛けるもバシバシバラします(笑)

      王禅寺070311 2
      また、天候の変化がすごい。
      雨がぱらついたと思えばすこし日差しが指したり、土砂降りになったり。
      釣れるんですが狙い通りといった感じはしません。

      土砂降りの中、けるがイワナをゲット!
      着水と同時にヒット!
      自分もそうでしたが、スプーンでイワナがかかるのは着水すぐにかかります。
      気の性でしょうか?
      けるは鼻の曲がりかけた雄のイワナ、42cmをゲット!
      大物賞で写真までとってもらいおお喜び!

      3時間はあっという間に過ぎ、天気も回復していい天気に。
      協議の結果、ルアーポンドで1時間延長しようということになった。
      が、あれだけ空いてたルアーポンドは大混み。
      とんぼ返りでミックスポンドへ。
      空いてる場所は日のあたるアウトレット近く、
      この状況では日蔭の方がよかったのだが、案の定渋い。
      放流後なのに渋い。
      ヒットしたのは遠投して日蔭の付近でのみ。
      やはり場所は大切ですな。

      けるも自分のブログでレポを書いております。
      大イワナはそちらのほうで→nagomima_dining_blog


      2007/3/11 in Fish on! 王禅寺



      釣果
      *Nao*:31か32匹 
      け る  :20匹
      ヒットルアー
      PRESSO レイブ 2.5g イエロー ダークオリーブ ライトオリーブ
       アルフスプーン 1.5g オレンジ オリーブ チャート
       アルフスプーン限定カラー 1.5g 黒オレンジ(205)
       MOCAピンク オレンジ
       OLIAN -オリエン2.5g オリーブ

       
      クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
      ↑良かったらクリックしてください!


          

      | フィッシュオン王禅寺 | 01:53 | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |
      王禅寺 2007年2月25日
      0
        かなり冷えこんだ朝、花粉症もひどいことに。。。
        こんな中釣りに行く人はいるのだろうか。。。
        いっぱいいるんですよね(笑)
        着いたのは15分前。
        外気温1℃。
        でも人はいっぱい。
        フライングスタートですな。
        受付にいたN井さんに聞くと混んでどうしようもないので早く始めたようです。
        みんな同じなんですね(笑)
        安心しました。

        今回は林側中央ぐらいに陣取り。
        今日の装備は


        ロッド:Akatsuki69UL (ゼニス
        リール:アブガルシア カーディナル 300UM
        ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 2.5lb



        一投目からヒット
        朝一は釣れますね〜。
        数投していると巻き心地に違和感
        何だろうとロッドの先を見ると。。。
        ガイドか凍ってるよ(笑)
        寒かったけどまさかね。。。初めてですね。
        市販のかき氷に入っている大きい氷が刺さってる感じ。
        その後、また巻き心地がって思いながらもキャストするとラインブレイク。
        寒い日は気をつけないと行けませんね。

        今日は表層ちょい下でいい感じ!
        レイブのからし、ブラウン、ダークグリーンがいい感じ。
        せっかく買ったオリエンがためせない(笑)
        思い切って試すとアタリすらない。。。
        カラーチェンジ繰返すも不発。
        今日はウォブリング系はダメなのか?
        それとも使いこなしてない。。。

        完全に見失いロールスイマーとアルフの1.5gでかろうじて拾うもかなり渋い。

        放流後も少々釣れますがしぶい。
        今思うと巻き方が速い気がします。
        もう少し低速で巻くことができたらね。。。焦ると早くなるし。

        渋いときはリプライのプライs
        ここで盛りかえすも続かず。
        放流後もパラパラ。
        その後ぱったり。。。

        参ったね、完全に迷走中。
        1時間延長後、放流前に駐車場側に移動。
        かなりやけくそです(笑)
        放流後、赤金効果なし。。。周りが釣れるのに俺だけ。。。
        20分ぐらい反応なし。
        ルアーチェンジを繰返しやっとヒットルアー発見!
        アルフ1.5gのチャート。
        いきなり連荘です。
        しかも37cmのニジマス。
        アタリがあってもショートバイトだったのにおもいっきり飲み込んでます。
        危うかったですね。
        外す時に切られましたよ。
        その後35cmぐらいを2匹釣り上げ終了。
        う〜ん、修行が足りませんな。


        2007/2/25 in Fish on! 王禅寺



        釣果
        *Nao*:27匹 

        ヒットルアー
        PRESSO レイブ 2.5g カーキブラウン イエロー カーキーブラウン ダークオリーブ 艶黒
         アルフスプーン限定カラー 1.5g 薄いピンクのツートン(202) 黒オレンジ(205)
         MOCAピンク オレンジ
         カーディフエリアスプーン ロールスイマー2.5g イエロー からし
         リプライのPLY-EYE-S 
         アルフスプーン チャート
         OLIAN -オリエン2.5g チョコ

         
        クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
        ↑良かったらクリックしてください!


            
        | フィッシュオン王禅寺 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        王禅寺 2007年1月28日
        0
          またも更新し忘れ、すそのも分も近いうちにアップします。


          珍しくけるから「行ってきたら?」と言われ王禅寺へ。
          ちょっと寝坊して7:30スタート。

          林側のアウトレットより。
          フライポンドの東屋から登る階段前辺りですね。
          どうもこの辺苦手なんですけどね。
          空いてたのがこの辺だったもんでね。
          島が近いのであまり投げれないのと、カーブのところですからね、ラインがクロスしやすい。
          回りの人によっては投げるスペースを完全に潰されかねない。

          こんな時はマイクロスプーンで勝負したいところだが、使いやすい2.5のレイブではじめる。
          島付近の表層中層を狙うもダメ。
          ペレスプも反応なし。
          渋い。。。
          周りも結構渋い。
          マイクロスプーンで表層を狙う人、ミノーやクランクで釣ってる人がいます。
          ここで方針を変えれば良かったのに。。。
          棚を刻んでとるもバラバラに。。。
          アルフの1.5gで表層を試すも一匹釣れても後が全く。
          Xスティックもいまいち。
          放流前は散々です。。。
          放流後、少しは釣れるようになるも渋い。
          手当たり次第クランクを使うもダメ。
          釣れてもあとが続かない。

          どツボに入っている中救ってくれたのはリプライのPLY-EYEs。
          面白いように釣れます!
          今日はシルエットが小さく軽量、アクションが小さいスプーンをかなりスロー巻きがいいみたい。
          なんかバシバシ釣れます。
          さっきまでの状況はなに?って感じです。
          王禅寺070128

          最後、放流があるも10分だけ(笑)
          最後に釣れたら帰ろう思っているとヒット!
          小さいがひきはまあまあ、
          寄せると。。。
          王禅寺070128アルビノ
          アマゴのアルビノ
          周りで釣っている人がいましたが、自分でつれるとは。。。
          ちょっと気持ち悪いですね。


          2007/1/28 in Fish on! 王禅寺



          釣果
          *Nao*:31匹 

          タックル
          その一
          ロッド:Akatsuki69UL (ゼニス
          リール:アブガルシア カーディナル 300UM
          ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 2.5lb
          その二
          ロッド:スミス トラウティンスピン フィールドリーム フォルツァ FLF-60
          リール:シマノNAVI 1000
          ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 3lb

          ヒットルアー
          : アルフスプーン カラシ
           アルフスプーン限定カラー1.5g 白薄ピンク202 黒オレンジ205
           アルフレッド ハイクラス 赤金
           PRESSO レイブ 2.5g カーキブラウン イエロー 艶ブラック
           Xスティックイエロー キャメル
           ペレスプ 2.3g ピンク ドカニミソタイガー マシーンピンク
           MOCA オレンジ
           フラットクラピー イクラ
           リプライのPLY-EYEー-S 
           
          クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
          ↑良かったらクリックしてください!


              
          | フィッシュオン王禅寺 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
          王禅寺 2007年1月21日
          0
            ずいぶんと更新し忘れてました(笑)
            アップし忘れていた1月21日の釣行です。




            王禅寺070121

            久しぶりに釣りに。。。と思ったら2週間ぶりなだけ(笑)

            今回もお寺参り。
            けるもロッドをかってからは出動回数が増えてます。
            前日は冷え込むし雨も降りいい感じだろうと思い、前日が新年会にもかかわらす。。。
            やっぱり起きれません。(笑)
            それなので8:30スタート。
            林側中央に陣取り。
            快く間に入れてくれたおじさんありがとう!
            今日は天気もあまり良くなかったせいか人も多過ぎずにちょうどいい。

            朝からボトム近辺がいい感じ、中層上部も反応があります。
            正月に比べ棚はとりやすい。
            レイブの2.5gがヒットします。
            ただ喰いが甘いのか手前でばらすことが多いですな。
            曇り空の時は特にばらしやすかったです。
            けるは日が当たるようになるとけるはMOCAがアタリまくるが、取り込みが下手なのもあってバラシ連発。
            バラシてなければ負けてましたな。
            すっかりMOCA使いとかしてます。
            放流後はラッシュはないもののかなりいい感じに!

            けるも慣れてきたかバラシ減。
            ネットをもつ時に不用意にしゃがむため、ラインのテンションが弛むためバラシが多いのです。
            修正後はまだバラシはあるもかなり減りましたね。

            自分はレイブで底ギリギリを引く、もしくは底に着いた後、アクションを加えてからスロー巻き。
            カラーはカーキオレンジ、黒、からしのローテーション。
            また、ペレスプのドカニミソカラシタイガーもいい感じ。
            けるはペレスプを表層近くでトゥイッチしながらまいてヒット!
            MOCA以外ではこの一匹のみ。(笑)

            今日は放流量が多いのか10時、1時の放流がトラック2回。
            10時の放流では2回はたまにあるんだけど、なんででしょう?
            さて、11時過ぎにハンバーグ丼売りのね〜ちゃんが登場!
            クーラーボックス片手に気さくに売り歩く。
            二人で一個購入。
            なかなか美味しいですな!
            温かいのよ!
            話によると前日からはじめたそうで
            一個500円ですしなかなかいいですよ!

            ハンバーグ丼

            ご飯を食べている途中
            空いている事もあり
            ボトムに落すのも時間かかるので投げてほっといて食べる。
            スプーンでのほっとけですね
            食べてる途中に気になってちょっと巻くとヒット!!
            今日はボトムにいますからいいのでしょうが
            また途中で気になって巻くとヒット!!
            そんな事をしているとご飯は冷めます。。。。
            恐るべしほっとけメソッド。。。。(笑)

            全体的に何故か満足のいく釣りが出来ましたね。



            2007/1/21 in Fish on! 王禅寺



            釣果
            *Nao*:32匹 
             ける  :21匹


            タックル
            *Nao*
            ロッド:Akatsuki69UL (ゼニス
            リール:アブガルシア カーディナル 300UM
            ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 2.5lb
            *ける*
            ロッド:スミス トラウティンスピン フィールドリーム フォルツァ FLF-60
            リール:シマノNAVI 1000
            ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 3lb

            ヒットルアー
            PRESSO レイブ 2.5g カーキブラウン イエロー 艶ブラック W-GR RW
             Xスティックイエロー キャメル
             ペレスプ 2.3g ピンク クロレラ ドカニミソタイガー マシーンピンク
             MOCAピンク オレンジ カニミソ 
             カーディフエリアスプーン ロールスイマー2.5g イエロー
             
             
            クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
            ↑良かったらクリックしてください!


                
            | フィッシュオン王禅寺 | 02:34 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
            王禅寺 2007年1月8日
            0
              天候も落ち着いたので成人の日に王禅寺へ。
              前日も休みだったため7時前に楽に到着!
              もちろんけるが起きれるからです(笑)

              王禅寺0108 1

              今日は駐車場側に陣取り。
              犬小屋の様なポンプか何かが入っているのでしょうか?
              すぐ横だとホースが邪魔なので間を開ける。
              駐車場側では初めて。
              石が結構あり、かけ上がりを狙うのと、取り込みに注意が必要ですな。

              やはり連休の最終日、朝も渋め。
              この日もレンジは様々だが、中層、真ん中ぐらいがコンスタントにいいみたい。
              けるはMOCAが当たってます。
              自分はプレッソのレイブがいいかな。
              カーディフのロールスイマーもいい感じ。
              カラーはオレンジ、イエロー、ピンク
              そして、オリーブや黒等も混ぜるといいみたい。
              釣れなかったり、釣れなくなったらすぐにチェンジしていくといいみたいですね。

              そう、少し深めの位置でヒットしたのがこの魚。
              王禅寺0108 2
              何でしょう?
              ニジマスだと思いますが、顔はヤマメっぽい気もするし、オレンジの斑点も気になります。
              なんでしょうか?

              少し渋くなった時にXスティック投入!
              イエローがヒット!
              カウント10ぐらいの沈め気味がいいようです!

              風がまた吹いてきました。
              風向きは一定しません。
              右から吹いてると思うと左からに変わったり。
              スティックルアーやマイクロスプーンは流されます。

              その後、レイブのイエローで強い引き!
              元気だね〜
              良く走ります。
              40cmのニジマス!
              取り込む時に走られ横のホースの下を通り抜けられ焦りました(笑)
              いいサイズです!
              やっぱりこういう魚は楽しい。

              王禅寺0108 3

              それからカーキーイエローにチェンジ
              間もなくして物凄く重いアタリ。
              寝掛かったかと思いましたが、軽く引いてきます!
              イトウか!って思いましたが、派手な動きはなく割と簡単に寄せれます。
              それにしてもえらい重いです(笑)
              それにしてもバカでかいニジマス!
              寄せたはいいけどネットにうまく入りません!
              けるが悪戦苦闘しながらやっとこさネットに
              これは大物です!!
              レストラン前で計測するために持って行くとかなり見られますね(笑)
              恥ずかしいのやらなんやら
              王禅寺0108 4
              計測してみると62cm!
              手で持ってもいいよ
              と言われ持ち上げるもずっしり重いし滑る。
              一度暴れて落してしまう
              すまない鱒君よ。
              この鱒君はつり上げた時から尾ひれの上部がもげ、片目は潰れ出血していました。
              取り込む際、出前の石のところにぶつかってましたからね。
              フックは口元よ(笑)
              持って帰ろうかと思いましたがクーラーボックスに入らないのとけるの反対にあい断念
              写真も撮ってもらいもどそうとしたとき。
              鱒君最後の逆襲。
              ちょうどかがんだけるの背中目掛けてフライングボディーアタック!!
              ドスッて鈍い音しましたね。
              結構痛かったそうです(笑)
              この鱒君はレストラン奥の小さな池に放されそこで余生を過ごす様です。
              この池、弱って帰しても死んでしまう魚を放せる様です。
              持って帰れない様ならここに放してあげるのもいいかもね。

              王禅寺0108 5

              さて、その後はパラパラと釣れましたが渋いですね。
              こういう状況でも釣れるように、もっといろいろと勉強しないといけないですね。


              2007/1/3 in Fish on! 王禅寺




              タックル
              *Nao*
              ロッド:Akatsuki69UL (ゼニス
              リール:アブガルシア カーディナル 300UM
              ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 2.5lb
              *ける*
              ロッド:スミス トラウティンスピン フィールドリーム フォルツァ FLF-60
              リール:シマノNAVI 1000
              ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 3lb

              ヒットルアー
              PRESSO レイブ 2.5g カーキブラウン イエロー カーキーブラウン W-GR RW
               アルフスプーン限定カラー 1.5g 薄いピンクのツートン(202)
               Xスティックイエロー キャメル
               ペレスプ 2.3g ピンク クロレラ ドカニミソタイガー
               MOCAピンク オレンジ
               カーディフエリアスプーン ロールスイマー2.5g イエロー
               
               
              クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
              ↑良かったらクリックしてください!


                  
              | フィッシュオン王禅寺 | 08:53 | comments(2) | trackbacks(2) | - | - |
              王禅寺 2007年1月3日
              0
                王禅寺0103 1

                今年は3日にお寺に初詣。
                一人の予定でしたが、けるが前日にロッドを買ったので二人でお参り。
                けるはスミスフィールドリーム フォルツァ FLF-60
                相変わらず直感を発揮。
                握った瞬間にこれがいいって。。。
                衝動買いと言うか勘が働くというのかどうなんでしょう。

                スタートはゆっくりめの8時半。
                ストック池よりの対岸の空いてるところにいれてもらう。
                それにしても相変わらずいっぱいです。
                正月からみなさん頑張ってますな。

                出だしからよめないです(苦笑)
                割と表層近くでアタリがあるが相変わらず喰いが悪い。
                けるはMOCAでヒット。
                やはり安い竿と違います。
                飛ばしてますしアタリがとりやすいようです。

                今日もこれだ!っていうパターンはあまりないですね。
                強いて言えばゆっくり巻いた方がいいようです。
                レンジはバラバラ。
                ボトムでもいけますし、表層近くでも掛かりますがいまいち。
                両隣りがやたら釣っています。
                どうやらスティックルアー。
                真ん中で真似するのはなんだか気が引けます(笑)
                両隣りがやめたところでXスティック投入!
                一発目からヒット!
                簡単に釣れます。
                渋くなるとカラーチェンジ。
                どうやら黄色系がいいみたい。

                ここで考えてみる。
                良く釣れるのはXスティックとMOCAのスロー巻き。
                そうすると、ゆっくりでアクションがちいさいものがいい。
                スナップを幅の小さいものに変え、アルフの1.5gに変更。
                からしやオレンジ薄いピンクでやっと連れて行きます。

                そんな最中、今までにない強烈な引き。
                いきなり走りだしてびっくり!
                噂の大物か!
                めっちゃ巻いてもドラグは鳴りっ放し。
                一度寄せても。。。また対岸ぐらいまで走って行く。。。
                結構時間な時間が過ぎました。
                また近くに寄せるために巻いては竿を立てて巻いては竿を立てて。

                パキッ


                。。。


                。。。


                。。。


                (゚◇゚;)



                マジで。。。。買ったばかりですよ(笑)

                アカツキから妙な音

                焦りましたが何ともない様子。

                やっとの事寄せると背びれにスレ掛かってます。
                やっとのことでネットに入ったのは。。。
                王禅寺0103 イトウ
                う〜んでかい(笑)
                イトウてすかね。
                初めて出会いました。
                スレなので恥ずかしいのですぐに返す。
                普通に釣ったら実家の冷蔵庫に勝手放置してやろう(笑)
                それにしても周りの方失礼しました。
                その後、ロッドは普段どおりな感じ。
                弱冠柔らかくなった気もしますが。。。
                大丈夫ですよね??

                その後はゆっくりとルアーポンドで釣りを楽しみました。
                ロッドは不安だけどね。。。


                2007/1/3 in Fish on! 王禅寺




                タックル
                *Nao*
                ロッド:Akatsuki69UL (ゼニス
                リール:アブガルシア カーディナル 300UM
                ライン:アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 3lb
                *ける*
                ロッド:スミス トラウティンスピン フィールドリーム フォルツァ FLF-60
                リール:シマノNAVI 1000
                ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 3lb

                ヒットルアー
                PRESSO レイブ 2.5g カーキブラウン カラシ 
                 アルフスプーン カラシ オレンジ
                 アルフスプーン限定カラー 1.5g オレンジ黒(205) 薄いピンクのツートン(202)
                 Xスティックオレンジ イエロー キャメル
                 ペレスプ 2.3g オレンジ クロレラ ドカニミソタイガー
                 MOCAピンク オレンジ
                 
                 
                クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
                ↑良かったらクリックしてください!


                    
                | フィッシュオン王禅寺 | 00:33 | comments(3) | trackbacks(2) | - | - |
                王禅寺 2006年12月31日
                0
                  あまりに悔しかった前日の釣行
                  なんとなくこのまま年を終えるのに納得がいかなかったので
                  大晦日の日にお寺参りに。。。
                  それと管釣りを始める際、いろいろと勉強させていただいた
                  「ツリキチページ」のt-fukuさんがいらっしゃるとの情報もあったのでね
                  会った事ないし、どんな人か写真とか見ていないのでわからないじゃないか(笑)
                  まあ、なんとかなるべって感じ行ってまいりました

                  気合を入れ朝一から
                  大晦日にそんなに人はいないだろうと思っていたら。。。
                  いっぱいいますね〜
                  みなさん釣り○○ですね〜(笑)
                  自分もそうなんですな〜

                  今回、初めてレストラン側の小さな池の前に陣取り!
                  っていうか駐車場側と対岸のいいところは押さえられていたのと
                  気分を変えたかったのでね

                  はじめはアルフレッドハイクラスの赤金で表層近くで釣れていきます
                  朝まずめはいいですね〜
                  そして、釣れなくなってきます
                  もぐり始めましたね。。。
                  アタリがなくなったので昨日の反省を生かしてボトムを狙う!
                  プレッソのレイブでそこまで落してリフト&フォールでヒット!
                  でも、上手くできませんね。。。修行が必要ですね。
                  その後、ペレスプを底ギリギリに引いて行くとヒット!!
                  でも、長くは続きませんね〜

                  そんな中、となりでバシバシ釣っている人たち
                  どうやらバベルを使っているようですね
                  やはりボトムがいいようです。
                  バベルを一つ持ってますが。。。
                  何か真似するみたいで恥ずかしいですね〜
                  でも一回使いましたが軽すぎて上手くコントロールできない。
                  ついでにライントラブル(笑)
                  ダメですな〜。。。

                  さて、放流手前でばったりとつれなくなりました。
                  ボトムでだめになったので表層近くでヒット
                  どうも渋いしヒットパターンが安定しないですね。。。
                  難しいです。。。

                  放流後もパターンがつかめず。。。
                  近くにめっちゃでかいミノーを投げまくる人が来る
                  でもつれてるんだよね(笑)
                  自分の体の半分よりも大きいルアーに食いついているニジマス

                  やる気をなくし
                  ミックスポンドに移動を考える
                  レストラン前で盛り上がっている人たち
                  いろんな人が来たりしているので
                  あの辺にいらっしゃるのかな??
                  釣りに夢中になってやっと思い出しましたよ(笑)
                  その辺にいる人たちに聞いてみようかと思いましたが。。。
                  なんか声かけづらいっすね
                  ミックスポンドに移る途中に行って見ようかと思うと
                  荷物からポットを落とし派手な音が。。。
                  。。。
                  。。。
                  。。。
                  。。。
                  。。。
                  。。。
                  恥ずかしくてそのまま、ミックスポンドに移動(笑)
                  ダメダメな人間ですね〜。。。
                  もしその辺にいなかったとしたらもっと恥ずかしいですな(笑)

                  そんなわけでミックスポンドもショートバイト
                  でも表層近くでアタリがガンガンあるので
                  ヒットできます
                  でも、かけ上がりで上手くしとめれない。。。
                  なれないロングロッドだからか、、、Akatsukiがよくないのか。。。

                  ルアーポンドと違って狙いが定めやすいしいいですね〜
                  そんな中、ライントラブル。。。
                  この2日間おおいですな。。。
                  とりあえず狭い池なので久々にロンギヌスの槍を装備
                  久々に使うと投げにくい
                  でも短いのでかけ上がりでも上手くフッキングできますね。
                  その後、放流もありいい感じですね
                  ルアーポンドが渋すぎる時はこっちもいいかもね
                  でも、こっちの池寒いっす(笑)

                  そんなわけで今年最後の釣行が終わりました。

                  管釣りを始めて、4ヶ月。。。
                  少しは上手くなれたかな〜


                  2006/12/31 in Fish on! 王禅寺



                  釣果: 約20匹 小ニジばかり。。。

                  使用タックル
                  1 ロッド:Akatsuki69UL (ゼニス
                    リール:アブガルシア カーディナル 300UM
                    ライン:アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 3lb

                  2 ロッド:鱒レンジャーリミテッド 4.8f ロンギヌスの槍
                    リール:ダイワ Cy1500
                    ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 3lb

                  ヒットルアー
                  PRESSO レイブ 2.5g カーキブラウン カラシ 
                   アルフスプーン カラシ
                   アルフスプーン限定カラー 1.5g 202
                   アルフレッド ハイクラス 赤金
                   PEPPY ぺピー シンキング 柿色
                   ペレスプ 2.3g オレンジ ホワイト ピンク チャート クロレラ
                   Xスティックオレンジ

                  クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
                  ↑良かったらクリックしてください!


                      
                  | フィッシュオン王禅寺 | 01:24 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                  王禅寺 2006年12月30日
                  0
                    王禅寺1230 1

                    今年最後の釣行のつもり(笑)で30日に王禅寺へ。
                    仕事の疲れ、けるも眠いとの事で9時からのスタート。
                    もちろん、仕事は29日まで。。。がんばったよ(笑)

                    相変わらず混んでますね〜。。。
                    見た感じも渋い感じが伝わってきます。
                    空きスペースが無いが
                    ルアーポンドの駐車場側ギリギリの所に二人で入る。

                    王禅寺1230 2

                    いい天気だけど風が強い、
                    しかも左側から思いっきり吹いてくる
                    まともに投げれない。。。かなり厳しい。。。
                    少し様子を見ると
                    アウトレットの奥ぐらいにスペースが空いたので二人で移動。
                    自分の前には真下にパイプがある(笑)
                    う〜ん、掛け上がりが怖いですね〜
                    とりあえず、パイプが無いギリギリをけるに。。。

                    表層、もしくは少し下ぐらい、
                    島付近の遠めでないとアタリはない
                    しかもかなりショートバイト
                    かなり掛けづらいし簡単にバラされてしまう。
                    ボトムを狙いたいがパイプが怖くてね。。。
                    駆け上がりでひっかかりそうで深めを狙う度胸はない
                    う〜ん、つらいなか2匹ぐらいしか捕まえれない
                    けるはMOCAでなんとか数匹ゲット。

                    寒いせいかライントラブルが二人を襲う
                    結び目がほどけ易い気がする
                    う〜ん、寒くて手が上手く動かないのと風の影響もあるかな

                    それにしても渋い気が。。。
                    スレまくってるし、人も多いのでキャストするスペースも狭い

                    昼過ぎに少しスペースが空き始め
                    ちょっと移動してパイプの恐怖がなくなるが
                    既に冷静さと集中力が切れてしまったかな。。。
                    今思うとしっかりボトムを狙うべきでしょう
                    しかし、表層で何匹かとらえているからもあるが
                    高い位置で棚を取る事に固執
                    失敗ですね。。。
                    かなりイライラしてしまいました
                    精神的な修行が必要なようですな(笑)

                    さて、あまりに渋いので最後はミックスポンドに移動。
                    めっちゃライズしてます(笑)
                    なんじゃこりゃってくらいね
                    ここでマイクロで表層を狙う。
                    かなりアタリが出るがショートバイト
                    掛けるのが難しいですね〜
                    スレた感じですね。
                    難しいですがルアーポンドより気楽
                    表層なのでココニョロをけるに進めると
                    かなりのヒット!!
                    こっちはルアーポンドの痛手もありくやしい(笑)
                    放流もあり一時間延長。
                    でも寒いね。。。こっちの池
                    日陰も多いのでかなりつらいっす。
                    寒い中、放流後はあまり変わらず
                    どうもパターンをつかめず、
                    しかも気分的に沈みましたね〜
                    悔しいので明日も来ようと一人心に決めてしまいました。。。


                    2006/12/30 in Fish on! 王禅寺





                    タックル
                    *Nao*
                    ロッド:Akatsuki69UL (ゼニス
                    リール:アブガルシア カーディナル 300UM
                    ライン:アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 3lb
                    *ける*
                    ロッド:3,980円のトラウトロッド(笑)
                    リール:シマノNAVI 1000
                       →ダイワ Cy1500
                    ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 3lb

                    ヒットルアー
                    PRESSO レイブ 2.5g カーキブラウン カラシ 
                     アルフスプーン カラシ
                     アルフスプーン限定カラー 1.5g 202
                     PEPPY ぺピー シンキング マシーンピンクII 柿色
                     ペレスプ 2.3g オレンジ ホワイト ピンク
                     KFR ココニョロ クリームオレンジベリー
                     

                    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
                    ↑良かったらクリックしてください!


                        
                    | フィッシュオン王禅寺 | 01:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    王禅寺 2006年12月17日
                    0
                      久しぶりに二人そろって王禅寺へ。
                      ギリギリに朝一に間に合う。

                      王禅寺1217 1 

                      場所は駐車場対岸真ん中ぐらい。
                      やっぱり朝一は釣れますね!
                      中層ぐらいが一番食いがいいですね。

                      王禅寺1217 2

                      この日は中層またはボトムがいい感じ。
                      表層でもパラパラ掛かりますが、ライズも少なく潜っているようです。
                      気温もあまり変わらず逆に下がっていきました。
                      今日はプレッソのレイブがいい感じに釣れます。
                      シマノのカーディフもいい感じ。
                      大手さん頑張ってますな。

                      カラーはオレンジ、イエロー、ピンクが良かったですね。
                      朝はスプーンのカラーローテーションをしていけばそこそこ釣れましたが時間がたつにつれて渋くなります
                      ここでペピー投入!
                      シンキングタイプのピンク。
                      スプーン用の柔らかいロッドでも簡単に投げれるので便利ですな。
                      ペピーも沈めてアクションするようにちょっと早めに巻く。
                      スプーンの合間にいれると効果的かも。

                      そして久しぶりに投入したのがラパラのCDー1。
                      買ってほとんど使ってない(釣果のない)。
                      ある程度沈めてから早めに巻いてくとヒット!
                      約40cm!
                      いいね〜と思って投げているとなにか違和感が。。。
                      ルアーを見るとリップがない。。。
                      。。。
                      。。。
                      え?(笑)
                      リップがきれいに割れてます。
                      う〜ん、さっきのニジマスにやられたかな?

                      全体的にそんなには混んでいなかったので余裕持って楽しめたかな〜。

                      王禅寺1217 3


                      2006/12/17




                      釣果:
                      *Nao*:25匹 最大40cm

                      タックル
                      *Nao*
                      ロッド:2,980円のトラウトロッド(笑)
                      リール:アブガルシア カーディナル 300UM
                      ライン:アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 3lb
                      *ける*
                      ロッド:3,980円のトラウトロッド(笑)
                      リール:シマノNAVI 1000
                      ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 3lb

                      ヒットルアー
                      PRESSO レイブ 2.5g RW カーキブラウン カラシ グロスグリーン ホワイト
                      シマノ カーディフエリアスプーン ロールスイマー 2.5g イエロー
                      BUX 2.5g 蛍光ピンク
                      アルフスプーン限定カラー 1.5g 202
                      PEPPY ぺピー シンキング マシーンピンクII
                      Rapala CD-1 NBR

                      クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
                      ↑良かったらクリックしてください!


                          

                      | フィッシュオン王禅寺 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |