SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

都会っ子が行く!

都会っ子が自然に触れる喜びを知り、アウトドアにどっぷりとはまってしまいました。キャンプに釣りにと色んな事をしていきます!!
朝霞ガーデン 11月5日
0
    加賀フィッシングエリアで打ちのめされ、フラストレーションいっぱいなので5日は朝霞へ。
    遠投しなくていいのでロンギヌスの槍を装備。
    8時〜2時までの6時間。
    今日も2号ルアー池。

    棚をとろうと2回ほど投げると放流車が。
    赤金を試す絶好のチャンス!
    ACスプーンを使う。早めに巻いているといきなりヒット!
    その後め早く巻いているとかかるが、ゆっくりだとアタリがない。
    というか追尾するもバイトまでもちこめず。
    数匹あげたあとは活性も下がりアタリなし。

    また棚をとるも浅いレンジで反応がない。
    思い切って7〜9カウント辺りで反応あり。
    MIUやプレッソレイブのオレンジで数引きあげるも渋めですな。
    その後、また放流が始まる。
    そうすると全く反応なし。
    参ったね。なにを放流したのだろうか周りまで全く反応がない。
    たまにぼちぼち釣っている人もいますがかなり渋い。
    スプーンで煮詰まり、クランク類も反応はしめすもアタリは拾えず。

    ふとXスティックのキャラメルを試す。
    いきなりヒット!
    32センチのニジマスゲット!
    びっくりしたね。
    何回か投げ、数回バレる。
    ふと思い付く。
    Xスティックは赤バリ、これがいいのかと思い。
    一番反応がよかったMIUのブラウンに赤バリをつけ、反応のいい深さで試す
    そうすると今までなかったアタリが出始め、すぐにヒット!
    予想通り!!
    めっちゃ嬉しい瞬間ですな!

    その後3本あげるとまた放流車が。
    この時ぐらいから右の手首に違和感が現れ始める。
    ロンギヌスの槍は弾性も強く、トラウトロッドよりも重いためか手首への負担が大きい。
    また、スティックルアーなどの抵抗のない軽いルアーを急に投げまくったのも考えられる。
    っていうか最近釣りのやりすぎか?(笑)
    ま、そんななか、放流後も数匹つり上げ、終了!
    途中全然つれない時間帯もあり全体に渋かったですが
    狙い通りにはまったのでよかったです。

    今日の瓶コーラはおいしかった!


    2006年11月5日


    釣果:ニジマス×14

    使用タックル:
    ロッド:鱒レンジャーリミテッド 4.8f ロンギヌスの槍
    リール:アブガルシア カーディナル 300UM
    ライン:アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 3lb

    ヒットルアー
    ACスプーン2.4g赤金
    MIU2.2gオレンジ ブラウン
    PRESSO レイブオレンジ イエロー
    Xスティック1.2gキャラメル

    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑良かったらクリックしてください!


        

    | 朝霞ガーデン | 00:08 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
    朝霞ガーデン 10月15日
    0
      職場で人の出入りがあり送別会&歓迎会の次の日。
      やっぱり1時近くに帰って、朝一はつらい。
      それでも6時過ぎに起きて朝霞ガーデンへ。
      完全な釣りバカですな。。。
      飲んでた俺は大丈夫だけど奥さんはパス(笑)
      昨日飲んでいたのもあり、道も空いているだろうということでベタで向かう。
      6時間以上経っても残るほど飲んではいませんが念のため。
      ちなみにビールコップ3杯で限界近いのです。

      さて、朝霞に8:30頃到着。
      今日はルアーポンドでチャレンジ!
      ライズもあるのでペレスプの白で表層を狙ってみる。
      一投目でヒット!
      しかし簡単にバレる。
      その後、表層引きではアタリもなし。
      ペレスプ、MIUも何使ってもダメ。
      確かに渋いけど釣れる人は釣ってます。
      チビっ子まで釣っている。
      まずい、焦るとライントラブル(笑)

      潜らせるか?
      とやっと気付いたのが1時間過ぎ(笑)
      2〜3カウントでアタリがぽつぽつ。
      魚が多いのでぶつかる感じもありますが。。。
      人が空き始めたので移動、インレットの近くに。
      ちょうど車の道側。
      この池、住宅側がなだらかに上がり、道側は急なかけ上がり、自分はこちら側からの方が見やすい。
      移動と棚を取ることにより、アタリが増え、やっと1匹。

      その後、人が減りインレットの所に。
      下に魚の大群がいる。。。食う気なさそうだけど(笑)
      何度か投げるとものすごい引きが!
      大物ゲット!
      って背びれに引っ掛かってるし(笑)
      5分ぐらいの戦いの末ネットイン。
      41センチ。
      でかい、しかも背びれにくっついてたからかなり引きました。
      よくラインブレイクしなかったな。

      その後、待ってました放流タイム!
      放流時に滅法強いアルフスプーンオレンジ黒1.5g。
      アタルがバレる。
      3回続いたのでルマー交換。
      焦ってたのかライントラブル(笑)ラインがめちゃくちゃ。
      前回、終わったあとラインを切ってなかったからね。
      焦りの方が大きいだろうけど

      そんなことをしていると放流後の高活性状態も終了(笑)
      また棚を取りながら色をチェンジ。
      クリーム色のMIU2.2gがいい感じ。
      何匹か釣りあげ本日2度目の放流タイム!
      やはり、他のルアーじゃ落ち着かない。
      急遽針を交換して2本げっと!そして、また待望の大物ヒット!
      先と同じぐらい大きい!
      今回はちゃんと食ってます!
      で、ラインブレイク!
      マジかよ!(笑)
      今日おろしたてのMIUのオレンジが。。。

      その後もライントラブルが多発。
      困ったね。。。

      スプーンも飽きたのでミノーを試す。
      よく見えるので楽しい!
      動きを勉強しているとヒット!
      かなり引きましたね〜。
      37センチのニジマス。
      自己ベストですね!

      ライントラブル続出のため、嫁さんのリールを使うことに。
      自分のリールはダイワCy1500
      嫁さんのはシマノ ナビ 1000
      やっぱり小さい方が投げやすいですね。
      それにサミングがしやすいのでライントラブルも減りそう。
      ラインはアプロードのGT-Rのピンク
      見やすいね、使いやすいです。
      ちなみに、自分達のタックルは恥ずかしくて書いてませんでしたが
      ロッドは上州屋で2900円や3900円というやすっちいトラウトロッドです。。。

      さてさて
      リールを代えてまたヒット!
      ドラグを締め忘れていたのでラインが思いっきり出る(笑)
      締め直してから巻くとそこにはニジマス。
      妙な釣り方をしてしまいました(笑)

      これはリール交換だなと思う今日一日でした。


      釣果:ニジマス×8 最大37センチ
      ヒットルアー
      アルフスプーン オレンジ黒 1.5g
      MIU2.2g オレンジ オフホワイト モスグリーン
      ベビーシーマ 50SR-S ミノー


      2006年10月15日 朝霞ガーデン


      クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
      ↑良かったらクリックしてください!


          
      | 朝霞ガーデン | 02:26 | comments(0) | trackbacks(3) | - | - |
      朝霞ガーデンの気になるモノ
      0
        朝霞ガーデンで釣りをした帰り
        いつも買ってしまうのが瓶のコーラ
        ルアーポンドとフライポンドの間にあるトイレの横
        懐かしい自動販売機があり
        あの昔、コーラ一気飲みで飲んでた190ml
        瓶のデザインはアソートなコカコーラ190ml(専用箱出荷・24瓶入り)
        こんな感じ

        このコーラ懐かしいですよね!!
        炭酸がきつくなくて凄く好き!
        朝霞のしめはこのコーラです
        なんか釣りも楽しみだけどコレも楽しみなんだよね(笑)
        うちら夫婦だけでしょうか?

        クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
        ↑良かったらクリックしてください!


            

        | 朝霞ガーデン | 08:53 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
        朝霞ガーデン 9月24日
        0
          朝霞 1 060924

          9月の連休最終日、疲れの蓄積と嫁さんの体調もよろしくないため、
          昼過ぎまでゆっくりして午後から朝霞ガーデンへ。

          途中、朝霞のキャスティングにより、クーラーボックスを購入。
          釣った魚はおいしくいただくのが家のスタイル。

          さて、こういう日は混んでますね。
          ほぼスペースが無い状態。
          一番奥のルアーフライポンド。
          最初水車回りが空いてたので行ってみると投げにくい。
          しかもラインをクリアなラインに替えたばかりなので見えないは水車の力で流されるので移動。
          この池の入口よりに空きが出たので陣取る。
          奥の池は濁りが強いですね。
          ルアーポンドみたいにはよく見えません。
          その代わり洗濯物を釣らなくてすみそうですね
          休日は混みますね。
          結構なおまつり状態(笑)
          至る所でからんでます。

          さて、今日もスプーンで表層を引いてみる。いい感じですね。
          嫁さんのロッドがかなりしなってかなり走っている。
          大物かとおもったら尾ひれにひっかかったもよう(笑)
          引くもんだね〜

          朝霞 2 060924

          今回、新しいラインとルアーを試すのも目的。
          ラインはクリアーの3lbへ。
          4lbからかえたので投げやすいし、風に流されにくいのでいいですね。
          2.5lbもいいかもな。
          クリアーは魚に気付かれにくくなったかも。
          イエローラインって魚に見えてるのか逃げられていた気がしました。

          それと爆釣ルアーとして有名なぐるぐるXを試してみる。
          シルバーは寄ってくる感じはあるけどうまくアタリまではいかず、
          一回アタリがありバイトまで持ち込んでもバラされてしまいました。
          オレンジのアワビ仕様は反射テープが泳いでる感じ。(笑)
          昨日の王禅寺ナイターで使えばよかったかな。
          調子が良かったのはエルフィンスプーン兇稜鬚裡押ィ横隋
          アルフスプーンのからし、オレンジ黒の1.8gが良かったですね。
          プラグ系は棚があわなかったか反応せず。
          ぺピーのカニミソに反応は有り。

          釣果は26、27cmほどのニジマス3匹。
          嫁さんが1匹。
          嫁さんは途中ななめ横にはいってきたフライの人に祭られ、
          そして、祭っているのに気付かずにキャストされ目茶苦茶にからんでしまい、かなりの時間のロス。
          その後、その事が気になりうまく投げれなかったそうです。
          うちらがまだ下手なのも一理ありますが、
          今回のフライの人は人がキャストしている場所に割って入り、
          人のラインを引っ掛けて、
          そのまま投げて絡ませといて、
          外したあと何も言わず、なにもしないとったマナーのかけらのない人。
          頭下げるなり手を上げるだけでも印象はちがうし、
          まず、人が投げてる場所に割って入り投げるのはどうかと。。。
          ちなみにフライポンド空いてるんだよね(笑)
          フライの人すべてが悪いわけではありません、
          うまくコントロールして他のフライヤルアーに絡まないようにしてくれる人もおります。
          右隣りのフライの方、引っ掛けて申し訳ない。
          一部のマナーの悪い人がいるために、トラブルはたえません。
          朝霞は狭いので良く起こりうると思います。
          マナーを守って、みんなで楽しくできるといいですね。
          自分自身の釣りスタイルを再確認し考えるのもよいかと思います。
          (自分も考えます。)

          釣果
          ニジマス×4
          ヒットルアー
          アルフスプーン1.8g オレンジ黒
          エルフィンスプーン兇稜鬚裡押ィ横

          クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
          ↑良かったらクリックしてください!


              


          | 朝霞ガーデン | 09:11 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
          朝霞ガーデン 9月10日
          0
            仕事などのストレスが絶頂の中、来週に控えたあだたらでのキャンプの準備をする予定。
            夜は親とBBQのお誘い。
            そんな中、めっきり釣りにはまってしまった自分。
            BBQの食材確保のためという、かなり豪快な理由をつけ、一人、朝霞ガーデンへ。
            嫁は起きれないためパス。
            というか、予想通りというか、計画的犯行。
            首都高を使って高島平まで。
            久しぶりに一人で首都高を走るのは気持ちいいですね!
            昔はよく目的もなく走ってたな〜と思うと、釣りは久しぶりに熱中できる趣味だな〜と一人再確認。

            途中コンビニで朝食をすませ、到着!
            駐車場には車がいっぱい!と思うと一番手前の駐車場が満車なだけ。
            受付で3時間券を購入!そして、用意をしている時、トラブル発生!
            帽子がない。
            日差しも出て来たのでちょっとやばいかな。。。

            今回はルアーポンドで始める。
            というか、場所があったところに陣取る。
            まわりはスプーンで表層引き、それを見習いスプーンで行くがしっくりこない。
            スプーンをチェンジしていくも反応なし。
            もしや回りがスプーンばかりだから飽きたのか?(間違いなく技術の問題)
            どうもなじめずにクラピーに交替。
            今まで見向きもしてなかった魚に反応が出始める。
            投げやすいし、一定の深さに潜るので扱いやすいのです。
            そしてヒット!
            27cmぐらいのブラウントラウト!
            その後、食いが悪くなりルアーチェンジを繰り返す。
            D−コンタクトは飛びすぎてコントロールがつかないのでやめる。
            池を飛び越えて民家の洗濯物を釣りそうな勢い(笑)
            言い過ぎました。
            前回王禅寺でよく釣れたニアキスのスピナー、今回は赤金のスピナーで挑戦!
            。。。反応なし
            スピナーはあわないのでしょうか?
            一応前回とおなじ、アユカラーの黄緑がはいったスピナーを使う。
            なぜか反応が一気に出始め、そしてヒット!
            やはり色によって随分変わるもんなのですね。
            その後、このスピナーで31cmのニジマスも釣り上げるが、バレ始める。
            ルアーをみるとフックが少しひらき、ささりも悪くなる。
            交換時しないといけないですね。。。
            フックだけ代えるのもめんどくさいのでルアー交換。
            その後、日差しが強くなりくらくらしてきました。
            終了時間までの1時間は、ぼ〜としながらまいてましたね。
            もちろん釣れません。
            帽子ってすごく必要な物って感じました。

            釣果
            ニジマス :2匹 27cm 31cm
            ブラウン :1匹 27cm
            ヒットルアー
            ミディアムクラピー アカキン
            ニアキス スピナー2g アユ


            2006年 9月10日


            クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
            ↑良かったらクリックしてください!


                

            | 朝霞ガーデン | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |