SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

都会っ子が行く!

都会っ子が自然に触れる喜びを知り、アウトドアにどっぷりとはまってしまいました。キャンプに釣りにと色んな事をしていきます!!
ミノーイング教室 in フィッシュオン鹿留 2007年6月
0
    鹿留の風景

    トラウトフェスタでお会いした皆川哲さんのミノーイング教室。
    予定等が合わなかったりして行けずにいましたが今回、フィッシュオン鹿留にて受けてきました!

    朝4時起き。
    きついです(笑)
    集合の7時より前に着いたので、鹿留湖でちょっと釣った後集合場所へ。
    皆川さんは覚えててくれました!
    今回は腿までのウェダーを借りてやります。
    ロッドまで借りてしまいました。
    でもリールは自分の安物(笑)

    注意事項やミノーイングについて等、それ以外の話が大半ですがいろんなお話をしてからいざ出陣。
    今回少人数だったのでラッキー!
    いろいろと教えてもらいました。
    本に書いてないことや、実際やってみないとわからないこと。
    めちゃくちゃ勉強になりました。
    なによりも
    ・焦らない事。
    ・楽しむ事。
    コレですね!!



    釣果の方は、でかいニジマスをが3匹
    みんな釣れた魚がでかい!
    めちゃめちゃ楽しんでしまいました!

    終わった後はみんなでご飯食べたり、喋ったり。
    楽しく過ごせました!
    みんなで楽しく釣りを楽しむのもいいものですね!
    ずっと夫婦二人で釣りをしてきましたので新鮮でした。

    そんな楽しさと釣り以外にもいろいろと学ことが出来た気がします。
    ホント楽しかったです。

    皆川さんをはじめお世話になりましたみなさん、ありがとうございました。

    うちの奥さんもレポかいてます
    ブログの方よろしくお願いします →レポ


        
    皆川哲さんのDVD・著書です。






    タックル
    *Nao*
    ロッド:スカジットデザイン Suspend SP-500HQ 借り物です
    リール:ダイワCy1500
    ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス VEP4lb



    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑良かったらクリックしてください!



        

      PLANET GREEN e-store(ザ・ノース・フェイス)  アウトドア&フィッシング ナチュラム








    | フィッシュオン鹿留 | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    フィッシュオン 鹿留  2006年10月22日
    0
      鹿留 3

      清里丘の公園キャンプの後、フィシュオン鹿留へ。
      都留インターから20分ぐらい。
      途中細い道を抜ける。
      キャンプ場、ロッジなどの宿泊施設も充実しており。
      釣り場も渓流タイプのエリア、鹿留湖や別料金のパインレイクなど本当に広いですね。

      鹿留 1

      お昼過ぎに到着したのでイブニング券で始めます。
      最初は渓流タイプ初挑戦!
      なかなか流れがこんなにあると難しいですね。
      狙いがうまく定まらず。
      また、ライントラブルが多発。
      焦ってるね。
      新しいアブガルシアはスプールにラインを巻き過ぎたね(笑)
      どっさり出てきました。

      鹿留 2

      さて、気を取り直して鹿留湖へ。
      大会の後なのですが人がいっばい
      何とか陣取り投げ始める。
      MIUで3〜4カウントでアタリがあるもバイトまでいかず。
      クリームでやっと一本目。
      その後、アルフレッドの1.5gのクリームで2本。

      お腹が空いたので食事をとりに。
      リーズナブルで味もまあまあ。
      ここは宿泊パックもあるので次は使ってみようかな?

      鹿留 4

      そんなわけでその後、渓流タイプに再挑戦。
      クリアのラインは見えなくなってつらい。
      奥さんのピンクのラインがいい感じですな。
      そんな感じでやっているとアタリが!
      バレる。。。

      その後、アタリを感じるも感触なし。
      ふとルアーをあげると、見慣れぬミノー。。。
      あれっ、スプーン投げてたはずが。。。
      よくみると5cmほどのヤマメを引っ掛けてました(笑)
      頭をモロに貫通。
      口はパクパクしてますがぐったりしております。
      無駄な殺生をしてしまいました。

      その後日が落ち始めたので鹿留湖に移動。
      ちょうど5時になり人がまばらに。
      テニスコート前に陣取り。
      日も暮れだし魚もライズしてます。
      雨も降り始めいい感じに。
      ペレスプに反応なし。
      何となく釣果をあげている、アルフレッドのオレンジ黒を投入。
      カウント2でヒット!
      かなりの引きとともにラインがパチンッとはじける。。。
      最愛のルアーが。。。
      うぅ、ドラグきつ過ぎたかな。
      今までで一番痛いルアーロスト。
      取り換えしてやる!って感じでアルフレッドのオレンジでバシバシ投げる。
      これがまたバシバシかかるんだな。
      数匹上げるとまたぷっつり。
      今度はからし色にチェンジ。
      これもいい感じで釣れる。

      いい感じで釣っていると
      キャスティングしようと振りかぶった瞬間
      バシッ!
      ふくらはぎにロッドが。。。痛い。。。
      またロッドが外れる
      やっぱり安い竿はダメだね。。。
      買い替えは近いか。

      けるもココニョロで釣り上げる!
      ココニョロいい感じですね!
      動きがニョロニョロしてうま〜く魚を寄せてくれます!
      2色買ったのですがもっと欲しいですね。
      いつの間にかけるがフッキングのコツをつかんだようです。

      気温がガンガン下がり雨も強くなったり弱まったり。
      また釣れなくなって来ました。
      棚が下がったか?
      MIUの蓄光にチェンジ。
      予想通りカウント4〜5でヒット!
      しかも30cmくらいのがバシバシかかります。

      夫婦でバシバシあげると終了のアナウンスが。
      最後に夫婦で3投勝負!
      けるはアタリがあるもバイトせず。
      自分が2投目でバラすも3投目で35cmをキャッチ!
      最後にいい感じにしめれました!


      2006年10月22日


      釣果
      *Nao* :ニジマス×16 最大35cm
      *ける*  :ニジマス×8


      使用タックル
      *Nao*
      ロッド:2,980円のトラウトロッド(笑)
      リール:アブガルシア カーディナル 300UM
      ライン:アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 3lb
      *ける*
      ロッド:3,980円のトラウトロッド(笑)
      リール:シマノNAVI 1000
      ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 3lb

      ヒットルアー
      アルフスプーン オレンジ黒、からし、オレンジ、クリーム 1.5g
      MIU2.2g クリーム、モスグリーン、蓄光
      ラッキークラフト ミディアムクラ・ピー アカキン
      KFR ココニョロ クリームオレンジベリー カーキイエローベリー 

      クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
      ↑良かったらクリックしてください!


          

      | フィッシュオン鹿留 | 09:10 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |