SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

都会っ子が行く!

都会っ子が自然に触れる喜びを知り、アウトドアにどっぷりとはまってしまいました。キャンプに釣りにと色んな事をしていきます!!
Breeze(ブリーズ) 2006年12月23日
0
    Breeze 12/23 1

    クリスマス特別ペアチケットに心引かれ厚木のブリーズへ。
    だって王禅寺で6時間やるのと高速代やガソリン代考えてもお得だし、何よりも鱒の引きがいいし魚種も豊富です。
    新しく買ったニューロッド!
    ゼニスのAKATSUKI69UL!
    を試すには狭い(笑)

    ま、楽しめるからいいか
    相変わらず朝一に間に合わず30分遅れでスタート。

    Breeze 12/23 2

    朝はいい感じ!
    深すぎない中層でコンスタントにヒット!
    アルフレッドが頑張ってくれます!
    ハイクラスの赤金限定のオレンジ黒、A―9。。。緑がかったクリームがヒット!
    けるはオレンジのMOCAが3連ヒット!
    11時までは中層の低めがいいようです。

    ちなみに10時ぐらいに放流。
    放流後もいい感じ!

    新しいロッドはまずまず。
    1.5gのマイクロスプーンを簡単に対岸近くまで飛ばせます。
    飛距離は問題なし。
    感度もまずまず。
    もう少し柔らかいロッドでもいいかもしれません。
    長いのに軽いので投げるのは楽ですね。
    なれないのでコントロールはあまりうまくいきませんがね。
    この広さではなかなかこのロッドの良さはわかりにくいですね。
    王禅寺や加賀で使えばわかるかな〜
    今思うと後半はロッドの長さが仇になったかもしれません。

    Breeze 12/23 3

    11時以降かなり渋くなりました。
    かなり潜ってしまいましたね。
    周りもかなり渋いです。
    1時すぎくらいに放流もありましたがぱったり。。。
    オーナーの話しによると養魚池と温度差があり、活性があがるには少し時間が掛かるとのこと。
    どちらにせよボトムを狙いたいのだが飛び過ぎて対岸の掛け上がりに落ちてうまくボトムを狙えていなかったようです。
    ブリーズのポンドは三日月形でスリバチ状になっており対岸からのキャスト不可。
    掛け上がりは子供落ちても大丈夫なように、1mくらいはかなり浅くなっております。
    そのため、あまり飛ばし過ぎると掛け上がりに落ちてうまくボトムを狙えないのです。
    ブリーズでボトムを狙う場合、対岸から2〜4m手前を狙うのがベスト。
    う〜ん、狙えてなかったね(苦笑)

    Breeze 12/23 4

    4時過ぎからは表層でパラパラ釣れてましたね。
    自分は焦ってバラし連発。
    う〜ん、悔しいですね。
    ちょいと朝霞辺りのクリアな池でボトムの練習が必要かな〜。

    2006/12/23



    釣果:
    *Nao* :16匹 最大40cm
    ける  : 8匹

    タックル
    *Nao*
    ロッド:Akatsuki69UL (ゼニス
    リール:アブガルシア カーディナル 300UM
    ライン:アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 3lb
    *ける*
    ロッド:3,980円のトラウトロッド(笑)
    リール:シマノNAVI 1000
    ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 3lb

    ヒットルアー
    アルフスプーンA−9チャート 
    アルフスプーン限定カラー オレンジ黒
    アルフレッド ハイクラス 赤金
    MOCAピンク オレンジ
    フラットクラピー イクラ


    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑良かったらクリックしてください!


        

    | Breeze (ブリーズ) | 00:24 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
    Breeze(ブリーズ) 2006年11月19日
    0
      天気予報ではあまりいい天気ではなさそうでしたが、
      今回、厚木にあるBREEZE(ブリーズ)へ、
      出来たばかりのルアー専用の管理釣り場で厚木ICから20分ぐらい。
      最初の感想はせまいかな?って思いましたが、
      片側からのキャスティングなので問題なし。
      加賀とか白河に行くとどこでも狭く感じてしまいますよね。

      Breeze 1

      さて、開始時間7時を30分過ぎたところで始める。
      人はまあまあだがプレッシャーのせいか活性低めか。
      赤金反応なし。MIUで試すもいまいち。
      これは激渋かと思いきや、釣っている人は釣っている。
      けるはクランクにめざめたかクランクばかりを投げている。
      棚をとっていくと沈み気味の様子。
      小さい方が反応しやすいかと思い、アルフレッドの1.5g。
      カラーをまわしていくと、オレンジ、クリームに反応あり。
      クリームで初ヒット!
      スレ掛けか?ってぐらいはしる。
      パワーもありぐいぐい引いて気持ちいい。
      あげてみると25cmぐらい?
      このおおきさでこんなに引くとは思わなかったのでびっくり。

      Breeze 3

      その後、けるもMOCAでヒット。
      けるの感想も引きが強い。
      その後、放流タイム。
      高活性にはなりません。
      この時期はしょうがないかな?
      けるが対岸のかけ上がりが良さそうとのこと。
      ペレスプのオレンジでヒット!
      蛍光色か?
      と思い、ピンクのペレスプ一投でヒット!
      気持ちいい!
      がこの後、蛍光ピンク、イエローで一切アタリなし。
      参ったね。。。
      蛍光色が正しいのか試すためXスティックのオレンジを投下。
      一発でヒット!
      やっぱり蛍光色!と思いきやまた反応なし。
      「白系だな」とけるがクリームをだすとアタリが出始めヒット!
      自分も白系のXスティックて簡単にヒット!
      そして釣れなくなる。。。
      巡回しているスタッフとお話していると、オレンジがヒットカラーとのこと。
      蛍光色ではなくオレンジか!
      また、オレンジで試すとヒット!
      また数匹で釣れなくなる。
      どうやらカラーローテーションが必要!
      今回は オレンジ系→白系→ブラウン系
      といったパターンが良かったですね。
      体が冷えてきたのでレストハウスに避難。

      薪ストーブが暖かい。
      スタッフの方々と談笑しながら体を温める。
      池の手前付近にタイガートラウトが良く釣れてるとの情報を得たので陣取り。
      この頃から雨は結構降ってきましたね。
      寒い中、魚の活性以上に人の活性が低い。
      そんななか釣れない。
      参ったね。。。
      けるは寒いので肉まんを買いに出てしまう。
      あまりに寒くキャスティングうまくいかない。
      熱くなるには釣ることだと思い、
      ヒットルアーのオレンジのXスティックを投げる。
      一投でヒット!
      二投目もヒット!
      五投目もヒット!
      なんじゃこれは!(笑)
      エギでも釣れるんじゃねぇのかよばりな状況。(そんなわけではない)
      まわりは渋そうな中やたら釣れる。
      このルアーは反則ではなかろうか?

      かなり寒いのでまた薪ストーブの前に逃亡。
      お腹も空いたのでカップラーメンを食べる。
      寒い時にはこれが一番だね
      体が暖まります。
      浅間山荘事件のときに活躍したのがよくわかる(笑)

      Breeze 2

      自分とけるの活性も上がってきたのでいざ出陣。
      池のカーブ手前辺りに陣取り。
      さっきまで釣っていたポイントに人が集まってます(笑)

      今までの状況を考えると、
      ○魚は沈んでいる、
      ○追いかけさせてかけ上がりでヒットが多い、
      とオーナーの話。
      自分も同意見。
      今までのヒットパターンも中層〜底層にかけて。
      かけ上がりでくいついてくるか、
      対岸のかけ上がりでフォールさせている時にヒットする。
      そういうわけでペレスプのオレンジでそんな感じで狙う。ヒット!
      うれしいですね!
      アルフレッドのオレンジでもかけ上がりでヒット!
      でも、根がかりしやすいので注意。
      けるもやらかしましたが、スタッフにたのんで救出していただきました。

      こうなると欲が出る。
      どうしてもタイガーを釣りたい!
      一番のヒットルアー、Xスティックを投下!
      今までの経験だとナイターになるとヒット率が下がるが、ギリギリの時間。
      魚は沈んでいるので投げてから数十秒ほってから、一秒間に1/3〜1/2回転。
      かなりゆっくり巻いてみると、にぶいガツッとしたアタリがあり巻いて合わせる。
      竿をたてて合わせると自分めがけて飛んできます(笑)
      やはりガンガン釣れますね。
      となりのスタッフの方も驚いてました。

      さて、日がかなり落ちてきたのでXスティックも終わりかなと思った矢先。
      手前のかけ上がりでヒット!
      かなり強い引き、かけ上がりまで追いかけて反転する感じで食いついてきました!
      でかいし引きがニジマスとは違う。
      かなり走るので苦労しながらネットイン!
      Breeze 4
      やった〜!タイガーかと思ってレストハウスまで走って行くと、
      「これ名前のないやつだね」
      。。。
      一瞬悩みましたがタイガーより釣りにくいし、
      ニジマス以外の魚種を釣れたので大満足!
      写真もバッチリ撮られてしまいました(笑)
      タイガーは釣れなかったけど、狙い通りに釣れるとうれしいですね。
      鱒君達の引きも良かったし、楽しく釣りが出来たので大満足!
      優しいスタッフの方々がいてとても楽しく過ごせました!
      ありがとうございます!

      でも、雨の中、また寒かったのでけるがダウン。。。
      防寒装備の見直しが必要ですな。

      釣果
      *Nao* :18匹 一匹だけ名の無いかけ合わせ種
      ける  :5匹

      使用タックル
      *Nao*
      ロッド:2,980円のトラウトロッド(笑)
      リール:アブガルシア カーディナル 300UM
      ライン:アプロード GT-R トラウト スーパーリミテッド 3lb
      *ける*
      ロッド:3,980円のトラウトロッド(笑)
      リール:シマノNAVI 1000
      ライン:アプロード GT-R ピンクセレクション 3lb

      ヒットルアー
      ペレスプ 2.3g オレンジ・ホワイト・チャート 
      MIU2.2g クリーム
      アルフスプーン オレンジ、クリーム 1.5g
      MOCAピンク カニミソ
      Xスティックオレンジ キャラメル ライトグリーン



      クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
      ↑良かったらクリックしてください!


          


      | Breeze (ブリーズ) | 00:08 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |