SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

都会っ子が行く!

都会っ子が自然に触れる喜びを知り、アウトドアにどっぷりとはまってしまいました。キャンプに釣りにと色んな事をしていきます!!
川崎大師
0
    車が修理中なので、久々に電車でお出かけ。
    パスモの定期を購入するついでに川崎大師まで行ってきました

    けるは京浜急行に乗ったことがない。
    昔から気になっていた赤い電車。
    俺は子供の頃から三浦半島に行くときなどに使っていたし、剣道の道場が京浜急行沿線にあったので馴染み深いが、けるは多摩育ち。
    子供の頃見たのはTVの世界で。
    こっちに来てからは車ですれちがうだけ。
    それならということで川崎大師まで行くことに。


    川崎駅で大師線へ。
    停まっているのはかなり旧式な車両。
    懐かしい感じがします。
    子供の頃から東急沿線に住んでいて、今はアルミボディーのてっかてかの車両が走ってますが、むかしは深緑の鉄製の車両。そんなものを思い出します。
    運転席も昔の形。
    妙にやわらかい、隣に人が座ると凹んでしまう様なシート。
    天井にある扇風機。
    懐かしい感じがしていいですね〜。

    子供の頃乗った記憶はほとんどない。
    でも、ものすごく懐かしい感じがする。
    各駅の距離がもの凄く短い路線
    次の駅がホームから見えるぐらい
    私鉄ならではの眺めですね

    大師駅
    そんなこんなで大師駅に到着。
    こんな駅まだあるんですね。
    すごくレトロな駅。
    でも改札は自動改札(笑)
    今日からスイカやパスモで通れる。
    このギャップがすごくいい。

    大師さんに行く途中には飴屋さんがたくさん。
    名物のせき止飴、ボケ封じの飴。
    ここちよい飴を切る音。
    活気のある売り子のおばちゃん達。
    元気な町である。
    どの店にも同じ顔のからくり人形があるのは不気味ですが(笑)

    川崎大師

    ちなみに川崎大師とは
    真言宗智山派・大本山金剛山金乗院平間寺が正式名称。
    1128年に出来たという、厄除大師として有名
    御本尊は、弘法大師空海上人の御尊像との事。
    成田山新勝寺(千葉県)と高尾山薬王院(東京都)とで関東三山といわれ
    西新井大師(総持寺)と佐野厄除け大師(惣宗寺)もしくは川越大師(喜多院)とで三大大師といわれます。


    大師さんなのでもっと張り詰めた感じがあるかと思ったら、わりとのんびりした感じの境内。
    ちょうど御影供まつりの真っ最中だったため人も多くそのせいでしょうか??
    それに護摩祈祷の受付が免許センターの窓口みたい(笑)
    なんだか拍子抜けしますね
    参拝した時に護摩祈祷をやっていなかったのでそんな感覚がしたのかな?
    静かで物足りない感じの本堂。
    五重塔はきらびやかですね。

    今度行くときは護摩を焚いてもらいそれを見たいですね!


        




    2007年3月18日



    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑良かったらクリックしてください!


        




    | 神社・仏閣 | 01:54 | comments(0) | trackbacks(3) | - | - |