SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

都会っ子が行く!

都会っ子が自然に触れる喜びを知り、アウトドアにどっぷりとはまってしまいました。キャンプに釣りにと色んな事をしていきます!!
2010/6/3 桂川
0
    久々の桂川。
    釣りにいけないでどのくらいになるのでしょうか?
    仕事の都合上、平日に休みがとれたので、鮎解禁前に間に合いました。

    朝、8時過ぎにスタート!
    だいぶ気温もあがっている
    やっぱり来るのが遅いですね。。。
    アタリも少ないがかけてもバラシ(笑)
    結構スレているのかな?
    ちなみに、誰も信じてくれないでしょうが結構大きかった。。。

    ノーフィッシュのところでなべさんから支流の方がいいのでは
    というアドバイスを頂き、移動。

    支流ではチップでネチネチと釣ってヤマメ4、サイズが残念なくらい小さいミノーサイズ(笑)
    ヤマメ ミニマムサイズ
    嫁もミニマムサイズを釣っている模様。

    桂川では初のイワナ!
    桂川で初のイワナ
    うれしい!

    休憩の後、サイズアップ目指して本流へ。
    そこでもミニマムはかかるもののなかなかいいサイズはでず。
    だいぶ暗くなった後、かなりいいサイズがヒット!
    今回はしっかり寄せてキャッチ
    ニジマスかと思い持ち上げて見るとヤマメ!
    その瞬間、暴れてフックがはずれ逃亡。。。

    逃した魚はでかかった(笑)




    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑良かったらクリックしてください!


        


    | 桂川 | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    6/6 桂川
    0
      6/7から鮎が始まってしまうため
      気兼ねなく釣りができるのがこの日が最後。
      まぁ、夜に用事もあるのでもともと来る予定でしたが
      3週連続はちょっとやりすぎでしょうか??(笑)

      さて、今日もがんばって早起きして出発。
      雨が強かったのです、談合坂あたりでは小雨状態。

      最初のポイントに行くとやはり水量が多い。
      対岸に渡るポイントがわかりにくい。。。
      先行者のアングラーが帰るところで聞いてみるとまったく反応がないとのこと。
      おくまで入っていないようなので、行こうと思って準備していると
      Team奈良子の人たちと遭遇。
      ちょっとだけ降りてやってみたのですが反応はなし。
      移動しようと水量の増えた川を渡る
      一箇所水没しかけましたが何とか生還
      ウエストハイなら確実にアウトでしたね。。。

      みんなは違うポイントに行くとのことで便乗(笑)
      どうやら、大物があがったポイントがあるとのことで移動。
      初めてのポイントですがいい感じの淵があるも1バラシ。
      やっぱり焦りかな。。。
      ただ、周りを見ても渋い状況なのは確か、
      アングラーの出動率が多いようで、しかも顔も見知りが多い(笑)
      まぁ、明日からは鮎師が出てきますからね。
      そんなもんでしょう。

      この辺でけるは一匹ちっこいのを上げた様子。
      けるの釣った山女
      うん、がんばったね!
      おらはゼロだよ。。。。。

      さて、気分を変えて違うポイントへ
      そこは川まで降りるのに急なところ。。。
      一度、滑って木にぶら下がりました(笑)
      手が命の仕事、手袋をしっかり用意すればよかったよ。
      まぁ、なによりも手についた樹液は取れ難い。。。。

      ここではニジマスがあがりますな。
      40cm台、30cm台。
      小さいサイズのヤマメもあがりますね。
      おらはゼロだけど。。。。。。
      奥のほうではフライの人がいい型のヤマメをあげてました!
      自分もヤマメをかけましたがドラグがゆるすぎたかすっると逃げられました。

      その後
      昼にあがるつもりでしたが
      。。。なので続行!!
      昼ごはんを食べた後は、いい感じの淵のあるポイントを教えてもらいました!
      いいですね〜!
      いいサイズの追っては来たのですがバイトせず。
      何故か姿の見えなかったニジマスを釣り上げる人。
      ここは条件がそろえばいい感じですね!
      もちろんポイントは内緒です!

      さて、奥まで行きますが渋い状況が続きます。
      途中バラシ2でございます。

      最後、夕マズメはこれも実績の多い場所。
      立ちこみなので膝の悪い私にはつらい場所です。
      が、いってみるとライズもなし
      どうやら評判が良いせいかたたかれまくっているようです。
      まぁ、釣れませんね(笑)
      しょうがないですよね
      そういう時ありますよね〜

      さて、鮎が落ち着くまではゆっくりしようか、、、
      そろそろ船での釣りになりそうですな〜〜。
      でもくやしいですね。。。。

      お知らせ、
      ここ最近に赤外線でアドレス交換した方へ
      こちらの設定ミスでメアドが登録されていなかったようです。
      大変失礼しました。
      のちほど、一括送信にて送らせていただきます。
      大変遅くなってのことで申し訳ございません。
      m(。。)m
      そして、送り漏れがありましたらご一報お願いします。(笑)



      タックル
      ロッド:スカジットデザインズSP−560HQG
      リール:SHIMANO 08 バイオマスター 2500S
      ライン:ユニチカシルバースレッド アイキャッチ4Lb




      クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
      ↑良かったらクリックしてください!


          



      | 桂川 | 12:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      5/31 桂川
      0
        先週が好調だったので、今週も!ってことで行ってきました桂川!
        ちょうど仕事に空きが出てほんと助かってます。
        将来的には不安ですが。。。

        まぁ、そんなわけですが、朝がんばって起きて桂川へ。
        今日は前回初めてヤマメを釣ったポイントからスタート!
        っていうかあまり入谿ポイントがわからない(笑)

        最初の淵で反応があると思ったのですが
        まったく反応なし。
        そのまま上流へ上っていき。
        チップミノーなどを今回多めに奉納させていただき(涙)
        二人で凹んでいたところでやっとヒット!!
        計測はしておりませんがルアーよりちょっと大き目
        ひれのオレンジ色が濃い山女。
        5/31ヤマメ

        ドラグをゆるめの設定は功を奏しましたね!!
        小さいサイズでもいけましたね〜。

        ちょっと気が晴れましたが、まだ凹んでいる方もおり。。。
        初めてのDコンタクトに戸惑い、根掛かりを連発してますね。。。
        キレてますね。。。
        釣れない時の自分もあんな感じなんだろうな〜(笑)って思いつつ、
        切ない思い気持ちのまま釣り上がります。

        途中、浅い淵でローチにチェンジ!
        直後にヒット!!
        ヤマメかな〜、なんて思っていたらヤマメサイズのニジマス(笑)
        ちっちゃ。。。
        写真を撮る前に逃亡を計られ写真はなし。
        う〜ん、やっぱり泳ぎはスカジッドさんのルアーいいですね〜。
        泳ぎ方たが綺麗ですね。
        Dコンタクトは深いところにいい感じに落ちてくれるし、遠投できる。
        やはり、その辺の使い方をできるようにしたいですね。

        さて、その後、まったく反応がなくなりポイントも移動。
        そこでは反応が渋いなりにも
        2回バラシ。。。
        かみさんは何故か鮎をかけまくり。
        かなり奥まで行きましたが雨が強くなり撤収し奈良子へ、

        午後はまた大所帯で移動。
        毎度すんません、ポイントを知らないので着いていってしまいまして。
        感謝です!!

        さて、新しいポイントは開けていていい感じ!
        ぽつぽつと岩魚が出てますね〜。
        そんな感じでいけるかな〜って思っていると雨が強くなり
        雷も出てきたので撤収。
        上流の方は雲がなくなってきているのでポイント移動。
        。。。にごってますね。。。
        気合の入った方達ですので
        そんななか川に入りルアーを投げるも
        釣れるのはゴミばかり(笑)

        やはり天候にはかないませんね〜。
        来週の日曜から鮎が解禁。
        土曜日が最後のチャンスかな〜。



        タックル
        ロッド:スカジットデザインズSP−560HQG
        リール:SHIMANO 08 バイオマスター 2500S
        ライン:ユニチカシルバースレッド アイキャッチ4Lb
        ヒットルアー:Dコンタクト ヤマメ
               Loach(ローチ)4cm 【2009プレミアムカラー】シークレットヤマメ






        クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
        ↑良かったらクリックしてください!


            

        | 桂川 | 00:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        5/24 桂川
        0
          鮎が始まるまであとわずか。
          やっと時間もでき、桂川へ。

          朝、6時ぐらいからのスタート。
          ちょっとだけ水は増えてましたね〜。
          前回来たときはちょっと臭ったのですが大丈夫。

          着水と同時に散っていく黒い影。。。
          鮎が結構入ってますね〜。

          そんな中、追ってはくるものかからない。。。、
          やたらとバラシが続き、経験のなさと技術のなさが露呈。
          (帰りがけにドラグがきつ過ぎたことが判明。おじゃさんありがとう!)
          奥の方まで行くと先行者6人と遭遇。
          引き返しながら狙っていくも出ず。
          たたかれたかな〜。。。

          けるはあまり歩かず、近くのポイントでネチネチとがんばったおかげでヤマメをゲット。
          渓流初ヤマメがでてうれしそう。
          けるの初山女


          さて、そんなおりに雨も強くなり一時撤退。
          その後、違うポイントで試すも鮎ばかり。

          トイレを借りついでに奈良子に行き
          ナベさんとakiちゃんにポイントを聞いて
          akiちゃん達とひろPへ。
          いいポイントはいっぱいあったのですが出ず。。。
          もしくはバラシ。。。
          ついでにいいポイントにつくとライントラブルを起こす自分。
          なんだかずいぶんと残念なキャラになっているような気が。。。

          そんなかんやで、がんばっていると待望のヒット!!
          寄せていくと。。。
          3m先ぐらいのかけあがりでストップ??
          根掛かったかな。。。
          。。。
          。。。
          ばらしたかと思い近づいてみると
          。。。
          。。。
          魚が沈んでいる枝に根がかってますね(笑)
          しっかりとルアーは食いついてます。

          まぁ、根がかりをはずして寄せると
          23cmのヤマメ!いい感じです!!
          桂川 初ヤマメ (根掛かりヒット)

          桂川初ヤマメ!!しかも根がかりつき(笑)
          う〜ん、とことん残念なキャラになってます。

          今日はなかなかいい型がでるとのことで
          みんなでからぼうPへ。
          けるも元気!
          いつもならすぐへばっているのだが
          ずいぶん丈夫になったね。。。

          さて、どんどん上っていったのですが
          でます!でます!でます!
          びっくりですね〜。
          私以外がどんどんいいサイズをあげていきます(笑)
          。。。
          。。。
          。。。
          。。。。。。とりあえずDコンタクト買ってきます(笑)

          尺ヤマメが結構出ましたね!
          ほんとアツイです。
          こりゃ、来週も出動かな?
          ってその前に買いにいけるかな。。。(苦笑)


          今回の釣行でお世話になりました皆さん、本当に感謝です!!
          桂川での初釣果となりました!
          ありがとうございました!!!




          タックル
          ロッド:スカジットデザインズSP−560HQG
          リール:SHIMANO 08 バイオマスター 2500S
          ライン:モーリス(MORRIS) バリバス スーパートラウトアドバンス VEP 5lb
          ヒットルアー:SMITH Dコンタクト



          クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
          ↑良かったらクリックしてください!


              




          | 桂川 | 17:56 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |