SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

都会っ子が行く!

都会っ子が自然に触れる喜びを知り、アウトドアにどっぷりとはまってしまいました。キャンプに釣りにと色んな事をしていきます!!
8/23 相模湾 カツオ → クルージング
0
    今年の夏も終わりました。。。。

    PS お土産のシラスは喜ばれました(笑)


    クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
    ↑良かったらクリックしてください!


        


    | シイラ | 18:33 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    8/16 相模湾 シイラ
    0
      写真がないのでおわかりの状況かと思います(笑)

      今年の相模湾は厳しい。
      事前情報ではそうでした。。。


      いや、その通りでした(笑)


      釣果は
      ペンペン 3
      サバ   1

      帰りのクーラーボックスには
      餌用の鰯をもらったので
      今まで最高の匹数のお土産になりましたが
      「ペンギンでも飼っているのか?」って感じの冷蔵庫になります(笑)
      捌くの大変でした。
      でも、今年のマイワシは大きくておいしいですよ〜
      から揚げ、南蛮漬けにしていただきました!

      海の色もいい感じの夏の色になり
      水温上がってきたようですが。。。
      これもしょうがないのでしょう。

      この日、それまで好調だったイナダの群れも見つからず、
      鳥すら少ない状況です
      小田原沖に出た船はカツオの群れにあたたったそうです。
      次はそっちかな〜
      駿河湾のシイラは数が出ているそうですよ

      あぁ、カツオとイナダが食べたいな〜(笑)


      クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
      ↑良かったらクリックしてください!



      タックル
      ロッド:メジャークラフト オフブロー キャスティング OB−70L
      リール:Daiwa カルディアKIX 4000





          
      | シイラ | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      6/28 シイラ 相模湾!
      0
        梅雨明け頃に始まるシイラ釣り!
        しかし、このところネットで好調のようである。
        そして、予告どおり(笑)梅雨明け前にだっち〜さんからのお誘いがあり
        今年初シイラということで行ってきました!相模湾!

        事前情報ではシイラは数が好調!
        大きさより、数が釣れているようです!
        カツオは黒潮がもう少し寄ってこないと入ってこないそうなので
        ちょっと残念。

        朝、港に行く途中、
        霧が出ているところがあり
        ちょっと心配していたのですが
        問題なく出船は5時半。
        一応、カツオは出ないでしょうが
        保険のためチャミング用のイワシを入れます。

        少し沖に出てから霧が出て
        辺りは真っ白に。
        波は穏やかですが、見えません。
        先頭で漂着物がないか探していると
        偏向グラスが曇って見えなくなります。
        まだ一度も投げていない竿も水浸し。。。
        霧に包まれました。。。
        少したつと霧が晴れ始めて
        陸も見えてくる。
        小田原方向に向かっているのか・・・
        富士山も見えてます(写真は撮り忘れました。。。)

        さて、何度か鳥が集まっていたので試したものの反応なし。
        ここもだめかな〜って思っていたところ
        えさに反応する群れがあり!
        周りでヒットが出たので
        水面を覗いてみるとシイラの群れが!
        早々にルアーを投げるとヒット!!
        ガンガンにドラグが鳴ります!
        そして3連続ジャンプ!!
        耐えましたよ〜!
        いや〜、前にバラシたときはジャンプ一発でしたからね。
        寄せたけど、みんな大忙し(笑)
        決して引っこ抜けるサイズではありません。
        やっと船長さんがネットインしてくれました!!
        やっちまったシイラ
        やった〜!!
        確実にメーターオーバー!!
        。。。メジャーがねー(笑)。。。
        周りに持ってないか声かけるも忙しい状況。
        船長さんは「投げないと〜釣れなくなるぞ〜」
        って完全に漁師モード
        ここで冷静な状況であればキープして次を投げるのですが
        そう、やらかしましたよ〜
        写真とった後、そのままリリース!!(笑)
        この時頭によぎったのは
        「このシイラ、クーラーボックス入らないじゃん」
        なんて思ってましたし
        「な〜に、この状況ならまだまだいいサイズが釣れる」
        って完全に危険ないけいけな心理状況。
        いや〜、相変わらず残念なことかましますね〜
        この時、マジでその後釣れると思い込んでいました。

        その後一匹追加しましたがサイズは引っこ抜けるサイズ。
        そして、その群れが去った時、気づきました。
        あぁ、計っとけば良かった(笑)

        その後、雨が降り始めめちゃくちゃ寒くなりました。
        予報では一切雨が降るなんて言っていませんでした。
        それなのでTシャツに半そでのシャツに短パン。
        カッパは持っていましたがそれでも寒い。。。
        しかも眠い。。。
        そんな中、群れを求めてクルージング。。。。
        ものすごく苦行のような状況。
        何度も座っているクーラーボックスからずり落ちながら耐えるのみ
        マジでつらっかたっすよ!!

        シイラをあきらめサバ狙いで戻ってきたものの反応なし。
        そう、クーラーボックスの中身は
        朝買った食事と飲み物だけ。。。
        切ないね〜。。。
        っていうかえらく寒かったです。。。

        それにしても計っていればね〜
        まぁ、一応周りの人認定で記録は1mということで(笑)
        でもあの引きは楽しいですね〜!
        記録がないはぶっちゃけそんなに気にしてないのですが
        クーラーボックスが空なのは寂しい。
        サバはいけると思ったのにね。。。

        帰りがけにだっち〜さんからシイラを一匹お土産にもらいました。
        遠慮してちょっと強がってましたが、
        すっごくうれしかったです!(笑)
        毎度のことながらありがとうございました!!


        クリックしてください!   にほんブログ村 アウトドアブログへ
        ↑良かったらクリックしてください!


            




        タックル
        ロッド:メジャークラフト オフブロー キャスティング OB−70L
        リール:Daiwa カルディアKIX 4000




        | シイラ | 23:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |