SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

都会っ子が行く!

都会っ子が自然に触れる喜びを知り、アウトドアにどっぷりとはまってしまいました。キャンプに釣りにと色んな事をしていきます!!
鳥松にさんまんまでホテルでお食事
0
    釧路といったらザンギ!!
    ザンギといったら「鳥松」さんですね!!

    今回はテイクアウトして
    さんまんまといっしょにホテルでいただきました!!
    3日目の夜ご飯
    理由は、うちらはあまりお酒が得意ではないので
    ご飯ものが一緒
    食べたいのですが
    『鳥松』さんではないのです(笑)
    おととしは「そこにコンビにあるからおにぎり買ってきな」(笑)
    って言われましたので、今回は電話して作ってもらいお持ち帰りに!
    メニューはザンギ 骨なし 骨入り からあげ(腿肉)とわかりやすい。
    ザンギ骨なしとからあげを注文。
    鳥松さんのざんぎ
    うまい!!
    やっぱりこれがないとね!!
    ちゃんとソースはついてきますのでそれをつけて食べます。
    持ち帰りの人はコショウを用意しとくとなお良いでしょう!

    そしてネットで調べて気になっていたのが
    フィッシャーマンスワーフMOOにある魚政さんのさんまんま
    これはおいしい!さんまんま
    これ特性のタレで焼いた秋刀魚ともち米の入ったご飯の間に大葉といった感じ
    これものすごくおいしいです!!
    通販で買いたいのですが人気ありすぎのようで。。。
    ちなみに鳥政さんでもたべれるそうです。

    ついでにフィッシャーマンスワーフMOOにあったカニ丼もつけてホテルの部屋でゆっくり
    地ビールのサーモンエールもまずまず。

    釧路で外食に飽きたらこんな食べ方もいかがでしょうか?

    お店データ
    鳥松
    住所  北海道釧路市栄町3-1
    営業時間 17:00〜翌0:30
    定休日  日曜日


    さんまんま
    HP  http://sanmanma.com/



     
    | 2010北海道 | 01:45 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    やはた ラーメン
    0
      茶路川に入る時に昼ごはんを食べやすいところを検索したところ
      白糠でラーメン屋を発見!

      この店、外観がラーメン屋ぽくないので見つけにくいかもしれませんね
      駐車場は結構埋まってます。
      中に入るとなが〜いカウンターとテーブル席多数。
      オススメはワンタンしょうゆラーメンってあります。
      それと、味噌ラーメン、ミニチャーシュー丼を注文。

      結構でかいどんぶりですね〜
      やはたさんのラーメン
      麺は細縮れ麺。老麺というらしい。
      これはなかなかいいですね!
      しょうゆ味はかなりさっぱり
      味噌味はガツンときますね〜
      生姜の味が結構利いてます、
      好き嫌いが分かれそうな感じですが自分は好きです!!
      そしてミニチャーシュー丼がうまい!!
      チャーシューと特性ダレが絶妙!
      ここのチャーシューラーメンに入っているのもうまいですね〜

      普段とんこつ系ばかり食べていたので新鮮でした!
      おいしいです!
      茶路川での昼ごはんにいかがでしょうか

      お店データ
      やはたラーメン専門店
      住所 北海道白糠郡白糠町東一条南1-1-41
      営業時間 11:00〜20:00
      定休日 水曜日(祝日の場合は営業)



       
      | 2010北海道 | 01:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      ラビスタ釧路川
      0
        釧路で温泉つきのホテルということで
        泊まったのはラビスタ釧路川。
        今まで泊まった釧路プリンスやルートインとはちょっと違った雰囲気。
        料金がちょっと高いのですが。
        釣り人が泊まっている様子がない(笑)
        ロッドケースを持って入ると「何??」といった目で見られました。
        朝はウェダー着たまま降りていかず、途中で着替えようともいます(笑)

        ビジネス利用が多いようですね、週末よりも平日のほうが混んでいました。

        部屋は広々〜!!
        ラビスタ釧路川の部屋
        備品もしっかり〜!!
        部屋着も浴衣ではないので動きやすいしいいですね〜
        空気清浄機、加湿器完備はうれし〜〜!!
        そして、最上階には温泉、露天風呂つき
        カルシウム、ナトリウム塩化物泉ですね〜
        怪我したところは良く沁みます
        特に目に入ると沁みますね(笑)
        お湯は温めです、設備はしっかりしていていいですね!
        女湯ではシャンプーがTSUBAKIだったとか
        それと湯上りにどうぞ!ってヤクルトがおいてありました(笑)
        こういうのもうれしいですね〜
        ちなみにエレベーターホールのところにあったのですが
        すぐマッサージの受付があり、奥にマッサージ室
        お風呂のほうへ行く途中に「夜鳴きそば」
        そしてその人通りのはげしくばたばたしたところにスイートルームの入り口(笑)
        う〜ん、縁はなさそうですが落ち着かない入り口ですね。

        全般的にいいホテルですね〜
        ゆっくりとくつろぎたいならオススメです!

        ラビスタ釧路川
        HP http://www.hotespa.net/hotels/kushirogawa/


         
        | 2010北海道 | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        鮭番屋!!!
        0
          初日に目標達成したので2日目は余裕を持って(笑)
          ネットで調べていて人気があり、朝早くからあいているということで
          鮭番屋さんに行ってきました!!

          鮭番屋の外観
          阿部商店工場直売所のよこなのでこんな感じ!


          ここ鮭の加工会社にある食事何処。
          まずは食材を選んでいってバットに載せて行き
          会計のときにいくら丼、親子丼、ご飯、味噌汁と注文できます。
          そして、奥のテントに炭が用意された机でいただきます。

          朝早くなのに人はいますね〜〜
          みなさん魚介類いっぱいです!!
          鮭番屋でご飯2日目
          初日には二人とも親子丼と鮭の切り身を一つ。
          これがうまい!!
          親子丼すごいっすよ〜〜!!
          のっかってるの時鮭っすよ〜
          しかも刺身の下には中落ちが詰まってます!!
          超うまいっす!!!

          ちなみに最終日の朝にも行ったのですが
          初日に行ったあと、あまりに親子丼が売れすぎて時鮭がなくなり
          2日間品切れだったそうです(笑)
          最終日にもちゃんと食べれるとは運がいい!
          ちなみに最終日のメニューは
          鮭番屋でご飯最終日
          ホタテ、シシャモ、ツブダイの干物、自分が親子丼に、けるはご飯と味噌汁。
          いくら丼とか親子丼が朝からヘビーな人にはご飯と味噌汁と焼き魚。
          日本の朝食ですね〜

          スタッフの人もしっかりしてくれていて
          ひっくり返したり、焼き具合は教えてくれますので安心ですよ〜

          自分、この店すごく気に入りました!!
          なにせおいしい!!!
          ホタテもかなり絶品
          朝食を食べるならココ!!
          オススメです!!

          お店データ
          喰い処 鮭番屋 (しゃけばんや)
          住所 北海道釧路市浜町4-1
          電話 0154-25-0503
          営業時間 7:30〜14:00
          HP http://www.syake-banya.jp/05/


           
          | 2010北海道 | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          秘境ラーメン 真澄
          0
            ツイッターや前にお客さんからもうわさで聞いたラーメン屋さん。
            秘境ラーメンといわれるだけのことあり
            10人に1人はたどり着けないとか。。。(笑)

            釧路空港についてレンタカーを借りた後
            一路、釣りもせず
            ラーメン『真澄』へ
            やっぱり北海道は車を走らせるだけでも楽しいですね〜

            店を目指していると
            なぜかダートコース(笑)になり、これはおかしい。
            ついていることをすっかり忘れていたカーナビで
            電話番号検索で周辺をだすと行き過ぎていたことに気づく
            営業時間より早く付近に来てしまったために
            暖簾も出ていなかったので通り過ぎてしまったのだろう
            ぽいなって思っていたところに、ちょうどおばさんが暖簾を出しています!!
            やっと発見

            やっぱりわかりにくいですね〜(笑)

            さて、車を停めて中にはいると
            いい感じのおばちゃん二人でやっている小さな店でした。
            目当ての塩ラーメン、4つの塩で悩んだので
            オススメを聞いてみると
            「どれも同じよ〜」って(笑)
            「味の違いはわかる人にはわかるとは思うけど(笑)
             塩味は塩味よ〜」
            こういう会話大好きです
            とりあえず、自分はAのモンゴルの塩、けるはBのアンデスの塩を注文。
            アンデスの塩はピンク色なので若干色の違いはでます。
            ラーメン 真澄
            味のほうは。。。微妙にわかります(安堵)
            わからなかったらどうしようかと思ってましたが
            やっぱり違いますね〜。
            アンデスのほうがちょっとこってりした感じになり、
            モンゴルのほうがさっぱり感があります。
            東京から来ると北海道は少し寒いです。
            そんなときに一杯の温かいラーメン。
            雰囲気もよく、おいしいラーメンでした!

            お店データ
            秘境ラーメン 真澄 (ますみ)
            住所 北海道釧路市阿寒町布伏内
            電話 0154-69-2002
            営業時間  11:00〜14:00
                  18:00〜20:00
            定休日   水曜・第1第3木曜

             
            | 2010北海道 | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            2010アメマス 最終日
            0
              最終日の朝も快晴!!!
              前回とは違い気持ちの余裕があります。
              だって、前回は最終日まで“ボ”でしたからね。。。
              その余裕は行動にも出ます。
              再び鮭番屋で朝食(笑)
              鮭番屋でご飯最終日
              オヤジさんがいってました。
              「釣りは旅である」。。。なんだかわかってきたような(笑)

              さて、朝一は総集編ということで初日、2日目でいい思いをした上流域のポイントへ。
              水量減ってますね。。。
              合流部に魚は見えません。
              その下の淵で一匹ゲットしたものの
              渋いのでその下のポイントへ

              そこでは先行者がいたものの一匹ゲット
              やはり渋いので、〆は昨日いい思いをしたポイントへ!!
              今日まだつれていないけるにつれているポイントへ
              自分は少し、下流域で遊んでから合流。
              やっぱりいるところにはいますね〜!!!
              2010北海道 最終日のアメマス
              ガツン!!ときます!!
              昼食もその場でとり、また行っても釣れます!!
              やはり、釣りはポイントなんだと再認識。
              今日も余裕を持って納竿。
              温泉に入ってから東京に帰りました。

              やはり北海道でのアメマスは最高に楽しいです。
              いい景色 北海道2010
              来年も待っててね!!



               
              | 2010北海道 | 12:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              2010アメマス 3日目
              0
                さて、あまりにゆっくりとした釣りを2日もしたの今日はちゃんと朝起きて音別川へ
                いや〜、音別川のほうが景色がいいんですよね〜!
                いい感じの景色の中、川をのぞくと
                音別川の景色
                。。。魚いませんね〜
                超有名ポイントでもまったく見えません。
                はいって、やってみても反応すらありません。。。
                やばいですね〜。
                とりあえず、
                丹頂鶴2010
                丹頂鶴もみれたので(笑)
                そうそうに茶路川へ移動。
                3年目、未だ音別川ではノーフィッシュ。。。

                茶路川ではまだ入っていないポイントへ
                ここでも水量が少ないな〜と思いながらも反応はそこそこ!
                あまり釣り人が入ってないようですね〜!!
                いいじゃんじゃない!
                上っていくとちょっと浅いかな〜と思いながらも投げてみると
                思いっきり反応アリ!!
                そこで本日初釣果をゲットした後。
                ちいちゃいアメマス
                その上にはいい感じのポイントが!!
                いいサイズのアメマスがバンバンかかります!!
                二人で意気揚々とガンガン楽しめます!!
                いや〜、ちゃんといるところにはいるのですね〜
                2010アメマス砂地 
                欲をかいてもう少し上のほうでもいいサイズをゲット!!

                それにしても風が強くなってきて寒い
                まだまだ明るいですが、気持ちよく納竿。
                早く帰って温泉でも入ろう〜〜!!


                 
                | 2010北海道 | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                2010アメマス 2日目
                0
                  2日目は初日にいい思いをしたので、朝はゆっくりしよう(笑)
                  鮭番屋でご飯2日目
                  そう、鮭番屋で親子丼を食べてから来るという余裕こいた状況でスタート。

                  今日は下流域で人の入っていないところ狙います。
                  やっぱりいい景色!!
                  茶路川の様子 2日目
                  今日は晴れて気持ちがいいですね〜!

                  車を停めて入渓。すでに10時(笑)
                  入ってすぐのポイントで
                  小さいアメマス君たちをゲット!
                  釣りのスキルがあがったかな〜(自画自賛)
                  渋い状況でも釣れるようになってきました。

                  その後、入渓ポイントも変えながら登っていくも反応なし。
                  やっぱり上のほうだな〜と思い、お昼を食べにラーメン『やはた』に
                  おいしいラーメンですね〜
                  ちょっと麺に癖があり、味噌ラーメンにしたのですが
                  生姜の風味が強いので好き嫌いは分かれますね〜

                  さて、中流あたりの橋で入るもまったく反応なし、
                  去年いい感じのポイントも水量が少なく、なだらかで魚は全然いません。。。
                  もう昨日のポイントしかない!ってことで上流に行くと
                  車がいっぱい。。。人気ありますね〜
                  このポイントに人がいないようなので入渓
                  手前は反応があるもののゲットならず。
                  支流との合流ポイントでやっぱりヒット!!
                  いい感じですね〜!!
                  魚がいるポイントはやっぱりいいですね〜
                  ちゃんと出ます(笑)
                  そんなことをしているとかなりの大物をバラス。。。
                  ルアーを回収すると。。。
                  ちびヤマメ
                  ちびヤマメ。。。(ルアー位)
                  ベイトはこれか〜!!
                  ってことでヤマメカラーにすると反応アリ!!
                  がバラシて、その後、反応はなし。
                  けるも何本か上げているようなので満足げ。
                  2日目のアメマス
                  そのまま納竿。
                  2日目も初日ほどではないものの満足〜!
                  いや〜釣りは楽しいですね〜。



                   
                  | 2010北海道 | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  2010アメマス 初日
                  0
                    釧路空港に到着すると弱い雨。
                    やっぱり東京から来ると寒い。
                    一枚上着を足して、レンタカーを借り出発。
                    アメマスを追いかけ。。。といかず、
                    いきなりラーメン『真澄』に向かう(笑)
                    やっぱり腹ごしらえからでしょう!

                    ラーメンをおいしくいただき、身体も温まったので茶路川へ向かいます。
                    下流付近から橋の上などから見るも魚影がまったく見えない。
                    そして水量も少ない。。。
                    去年を思い出し、ものすごく不安になってきます。。。
                    割と上流のほうにいるのだろうと下流域に見切りをつけ車を上流のほうへ。
                    途中から車がかなりあったので、下流よりも中流、上流に皆さん狙いをつけている様子ですね。
                    着替えもしやすそうな有名なポイントに入る、車は2台。
                    下流にいるようなので上流に上がる。
                    魚影はまったく見えない。。。
                    ちなみに今年の釣行で川面を見て魚が見えたポイントは2箇所だけでした(笑)
                    やばいかな〜と思いつつ
                    攻めてみると、追いかけてくるアメマスを発見。
                    3投目でやっと食いついて一本目ゲット!!
                    2010北海道 初アメマス
                    これで坊主回避(笑)
                    それ以外ほぼ反応がないのでポイント変更
                    より上流域に向かいます。

                    一昨年に入ったところの少し上流に入渓ポイントを発見!
                    川に入るのといい感じの景色、これだから北海道の釣りは楽しくてしょうがない。
                    やはり魚は見えないもののたまに小さいアメマス君が追いかけてくるもとれず。
                    上っていくといい感じのポイントが開ける。。。が先行者も発見(笑)
                    フライマンですね〜、帰り支度を始めているのでそのままその下流で続け様子見る
                    そんなときにいい感じのサイズをゲット!!
                    (写真がない。。。)
                    久々にドラグが鳴るのはいいですね〜(ゆるすぎ?)

                    フライマンが帰った後、その上流に行くとたまライズする魚がいます。
                    期待感がもてます!生命反応を感じます。
                    支流との合流地点にいい感じのポイントを発見!!
                    そしてガツン!!
                    とでました!!
                    超かっこいい、鼻曲がりの婚姻色のアメマスゲット!!
                    2010北海道 アメマスの顔
                    3年目にしてやっといいサイズのアメマスをゲット!!
                    (1年目に大きな写真がありますが。。。疑惑のスレ)
                    2010北海道 いい感じのアメマス
                    こんなきれいに婚姻色が出ているのははじめてみました!
                    喜んで写真撮影も終わり、まだいそうなので攻めていると
                    けるにかなりでかいのがヒット!!
                    鮭??
                    かと思うような雰囲気の今度はハラボテのメスのアメマスをゲット!!
                    2010北海道 嫁の釣ったアメマス
                    すげ〜、いつものノリと違う(笑)
                    初日にいいのだろうか??

                    いや〜、いいポイント見つけたな〜
                    暗くなってきたのこの日は納竿。
                    いい釣りができました!!


                     
                    | 2010北海道 | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    行ってきました!北海道!!(久々の更新)
                    0
                      久々の更新です。
                      最近全然、釣りをしていなかった。。。
                      まぁ、それもありましたが。。。

                      そんなことはさておき。

                      今年も行ってきました!!
                      北海道!!!
                      今回は3泊4日!!
                      いえい!!

                      2010北海道 アメマスの顔 
                      ちゃんと釣れました!!

                      今回は合宿ではなく、いろいろとおいしいものも食べてまいりました!

                      。。。

                      後ほど、がんばって釣果報告をアップしていきます!(笑)



                      | 2010北海道 | 00:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |